731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者?石井四郎の子孫や家族は?

731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者?石井四郎の子孫や家族は?
Pocket

ヒロアカの愛称で親しまれている週刊少年ジャンプの漫画「僕のヒーローアカデミア」が話題になっていますね。

なんでも登場人物の「志賀丸太」の名前が、第2次世界大戦の旧日本軍「731部隊」の人体実験被験者の呼び名と同じ「マルタ」であり、過去の史実を想起させるという指摘があったようです。

731部隊が戦時中に中国人捕虜を人体実験被験者としてマルタ(丸太)と呼んでいたというのは本当なのでしょうか?

731部隊の初代隊長は石井四郎氏とのことですが、家族や子孫などの存在なども気になりますね。

今回は、731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者のことなのか、また、731部隊の初代隊長・石井四郎氏の子孫や家族についても調べてみたいと思います。

 

731部隊のマルタ(丸太)とは人体実験の被験者のこと?

731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者?石井四郎の子孫や家族は?

引用:https://twitter.com/sohnandae/status/896886959645138944

2月3日発売の少年ジャンプに掲載された「僕のヒーローアカデミア」が、問題だという声があがっています。

それは、ドクターと呼ばれる人物の名が「志賀丸太」という名前だからなのです。

一体「丸太」の何が問題なのでしょうか。

1936年から6年間もの間続いた、第二次世界大戦ですが、その中で731部隊という存在がありました。

それは大日本帝国陸軍にある研究機関のひとつで、人体実験や生物兵器の実践的な使用を行っていたと言われています。

中国東北部の旧満洲の研究所へと集められた731部隊へは、日本の大学医学部や民間研究所などから、研究者や学者が派遣されました。

そしてソ連に対抗するため、細菌戦研究に従事していたとされています。

この研究の実験材料となったのが、捕虜となったロシア人・中国人・モンゴル人で、その人たちを「マルタ」と呼んでいたのです。

731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者?石井四郎の子孫や家族は?

引用:https://www.nhk.or.jp/special/plus/articles/20170915/index.html

建物には最先端の研究室が並んでおり、四角いビルは四方から中が見えないようになっています。

このビルの中に牢獄が設置され、実験材料とされた「マルタ」が捕らわれていたと言われています。

「マルタ」は、3桁の番号で呼ばれ、牢獄の中で日々を過ごすのです。

そして「マルタは、細菌やコレラ・梅毒・脳卒中・低体温症・ペストなどの人体実験に使われました。

731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者?石井四郎の子孫や家族は?

引用:https://twitter.com/Book_Genshisha/status/1091586791927250945?ref_src=twsrc%5Etfw

「マルタ」は杭が打たれているところで、実験の計画に合わせて繋がれていたといいます。

細菌実験では砂糖水にチブス菌を入れたものや、食べ物にチブス菌を注射したものを食べさせて、感染した「マルタ」を観察しました。

さらに凍傷実験も行っており、極寒の外へ「マルタ」を出すと、凍傷になるまで人工風をあて、手や足を叩いて凍っているかを確認したと言います。

凍傷になったものは、叩かれたことにより指や皮膚が落ち、骨だけになりました。

このような人体実験には様々な性別、年齢、人種の人が集められ、合計して3,000人以上もの人が亡くなりました。

当時、細菌兵器は国際条約で禁止されており、圧倒的武力を持つソ連に対抗するためだったとはいえ、第二次世界大戦が終戦を迎えると、この人体実験が問題になるのは明らかでした。

終戦の時を迎えると、証拠隠滅のため生き残っていた「マルタ」は、自殺するよう指示します。

それでも自殺しようとしないものたちは、毒ガスや小銃によって始末したと言われています。

731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者?石井四郎の子孫や家族は?

引用:https://twitter.com/KyokoDoppel/status/1222610763254124544?ref_src=twsrc%5Etfw

そして、現在もこの中国東北部の旧満洲の研究所は、跡地が残っています。

これほどまでに、731部隊に医学に精通するものが集まった理由は、大学からの金銭授受の問題があると言われます。

細菌研究として1,600円、現在でいうところの500万円近い報酬があったそうです。

また、研究費用も莫大な予算が組まれていたと言われています。

 

731部隊の石井四郎の子孫や家族は?

731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者?石井四郎の子孫や家族は?

引用:https://twitter.com/shiroi_suna_/status/1220536351390486529

第二次世界大戦で731部隊が編成され、人体実験が行われていました。

その731部隊で隊長となったのが「石井四郎」です。

石井四郎とは一体どんな人物で、子孫や家族はどうなったのでしょうか。

早速調べてみたいと思います。

 

石井四郎とはどんな人物?

731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者?石井四郎の子孫や家族は?

引用:https://twitter.com/ryaodongKMT/status/674161970547830784?ref_src=twsrc%5Etfw

1892年に生まれ、京都帝国大学の医学部を卒業すると、陸軍二等軍医から徐々に進級していきます。

そして、1940年に731部隊(関東軍防疫給水部)の隊長となると、終戦までの間に陸軍軍医中将にまで進級しました。

1945年にソ連軍の侵攻を受けると、満洲国を脱出して内地へ帰還します。

戦後、四郎は研究資料を隠し持ち、千葉に隠れると自身の偽装葬儀をあげさせ、行方をくらまそうとするのでした。

しかし、結局人体実験を行ったことにより、戦犯容疑にかけられます。

この時、四郎は隠し持っていた詳細な研究資料を米軍に提出したことにより、協議によって訴追を免れました。

そして新宿で開業医となり、病気や怪我を負った人を無償で治療や診療を行います。

その後1959年に、喉頭癌で死去しました。

731部隊に所属していた際、四郎は東京大学の幹部とつながっていたと思われ、731部隊にも東京大学のものが多数派遣されていました。

幹部は、医学者に731部隊へ行くよう指示し、拒否するものは波紋だと脅し、四郎のもとへと向かわせたと言われています。

終戦の頃、四郎は世界最大規模の細菌兵器開発基地を作っていました。

 

石井四郎の家族や子孫に関する記述

長男は戦死、次男は陸軍嘱託、三男は陸軍技師、長女の名は春海といい、四郎の秘書のような役割でした。

731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者?石井四郎の子孫や家族は?

引用:https://twitter.com/claw2003/status/1224521803277598721

石井四郎は戦後、金沢市と、千葉の石井の実家にも実験資料を隠し持っていました。

以下春海の証言をもとにしています。

ある日、部下が訪ねてきて四郎に「隊長死んでくれ、家族も殺してくれ、それで証拠は残らない」と言いました。

しかし、四郎はまだ大きな仕事が残っていると返します。

そして、隠し持っていた資料を切り札にアメリカに交渉すると、四郎や他の731部隊も皆、戦犯容疑を免れるのでした。

四郎の交渉により、戦犯を免れた731部隊の者は、多くが医学界に復帰する中で四郎は開業医のみとし、寺へと熱心に通ったと話します。

そして、亡くなるころには、キリストの洗礼も受けていたようです。

春海の証言の他に、家族や子孫に関する情報はありませんでした。

しかし、「マルタ」という人体実験に対し、731部隊の関係者の子孫は謝罪すべきだという声は今も残っています。

石井四郎上司である岸信介は、安倍総理大臣の祖父にあたり、731部隊を指揮していました。

このことから、安倍政権に疑問の声を持つ人もいるようです。

 

731部隊の関係者のその後は?

731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者?石井四郎の子孫や家族は?

引用:https://twitter.com/search?q=731%E9%83%A8%E9%9A%8A%E3%80%80%E9%9A%8A%E5%93%A1&src=typed_query&f=image

第二次世界大戦当時、731部隊には3,000人もの医師や医学に精通するものが集められていました。

終戦し戦犯容疑にかけられるも、731部隊は石井四郎の隠し持つ研究資料により、免れることとなります。

その後多くの隊員たちは、医学界に復帰しました。

東京大学、京都大学などで教授となった人や、研究所で再び研究に携わる人などさまざまです。

731部隊の隊員だけでなく、関係者たちも国立予防衛生研究に携わるなど、ほとんどの人が医学界に戻りました。

731部隊の隊員たちの中で、「ミドリ十字」という医薬品メーカーに勤めた人たちがいました。

1950年に「ミドリ十字」という医薬品メーカーは、血液製剤の企業として、石井四郎の片腕であった731部隊の内藤良一が創業します。

この会社は血液製剤に関して特許を持った人物がおり、その特許により安定した企業となりした。

しかし、特許取得に至るには、731部隊での人体実験が関係していたとされています。

そして1980年代に入り、ミドリ十字の扱う血液製剤がウイルスを不活性化されていないものが出回り、HIVやエイズなどに感染した多くの人々が亡くなりました。

この事件は後に「薬害エイズ事件」と呼ばれ、これによりミドリ十字は業績が悪化し、吸収合併されました。

最近になって、731部隊に関わったすべての隊員の実名が公表されました。

 

731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者?石井四郎の子孫や家族は?まとめ

731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者?石井四郎の子孫や家族は?

引用:https://twitter.com/jdocs/status/954723873647464448

今回は、漫画「ヒーローアカデミア(ヒロアカ)」最新話の掲載後、炎上した件の内容について調べました。

人体実験を行う博士の名が「志賀丸太」というのが炎上の原因ですが、「マルタ(丸太)」は人体実験被験者の隠語でした。

731部隊の隊長を務めたのは、石井四郎という人物ですが、その子孫や家族についてはあまり記述がありません。

予期せぬ炎上となった「ヒーローアカデミア(ヒロアカ)」は、その後すぐに名前の変更を発表しました。

以上、731部隊のマルタ(丸太)は人体実験被験者なのか、隊長である石井四郎の子孫や家族についても調べてまとめました。