アライブドラマ1話ネタバレあらすじ!ノンスタ石田がゲスト出演で大恋愛に似てる?

アライブドラマ1話ネタバレあらすじ!ノンスタ石田がゲスト出演で大恋愛に似てる?
Pocket

ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」の1話が放送されました。

ゲスト出演すると発表されていたノンスタイル石田さん、見つかりましたか?

SNSでは患者さんの恋人が若年性認知症(アルツハイマー)で、ドラマ「大恋愛」に似てるから思い出すと話題になっています。

ノンスタイル石田さんがどこでゲスト出演していたか、ドラマ「大恋愛」に似てるシーンはどこにあるのか、ネタバレとあらすじが気になりますよね!

今回は、ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」1話のネタバレとあらすじを詳しくご紹介していきます。

 

ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」1話のネタバレとあらすじ

2020年1月9日に第1話が放送されました。

舞台となる病院は横浜みなと総合病院、腫瘍内科医の主人公・恩田心は「おんころ先生」との名で親しまれています。

 

ガン再発の告知、研修医のスカウト

その日心は、ガン患者・高坂民代(高畑淳子)に再発の告知をします。

何度目かの再発だった民代は軽口をたたきでていきます。

心が告知をしている頃、腫瘍内科部長・阿久津晃(木下ほうか)は研修医の二人に人材不足を補うために、腫瘍内科にならないかとスカウトします。

 

倒れていた男性

心のもとに緊急連絡が入り、研修医とともに駆け寄るとそこには初来院の男性が倒れていました。

倒れていた男性・殿山(ノンスタ石田)は、胃がんのステージ4だと診断された紹介状とカルテを手にしていました。

生研の必要があると部長に進言しますが、拒否されてしまいます。

 

心の夫

仕事を終えた心は、関東医科大学中央病院へ向かいます。

3カ月前に転落事故で意識不明となった夫の入院先でした。

いまだ意識の戻らない夫を見舞い、その後息子を迎えに自宅へ戻ります。

心は腫瘍内科医として働き、息子を育てながら夫の病院と行き来するという忙しい生活を送っていました。

 

家族会「やどりぎの会」に参加

自身が受け持つガン患者・民代が参加したという「やどりぎの会」に心も参加することを決めました。

協会では、一人ひとりが自身の話を打ち明ける家族会が行われ、心も話し始めます。

しかし心は「あの、こんなことして意味ありますか?」と告げ、退席してしまうのです。

協会から帰ろうとしますが、自転車がパンクし押しながら歩いていると、車が近寄ってきました。

先ほどの「やどりぎの会」に参加していた女性が、送りますよと優しく声をかけてくれます。

車中、心は感情をあふれ出し、女性の前で泣き出してしまいます。

 

殿山の生研結果と女性医師

こっそり殿山を生研に出そうとオーダーすると、すでに出ていると言われました。

診断結果は胃ガンと肝臓ガンのステージ1でした。

心がオーダーしたと思った部長・美川は心を責めますが、そこに女性医師が登場します。

別の病院から転籍したばかりという女性医師・梶山薫(木村佳乃)は、先日協会から車で送ってくれた女性でした。

 

原発不明がんの患者

新たに治療相談にやってきた患者・村井恵子(石野真子)は、原発不明ガンで余命3カ月の申告を受けていました。

恵子の婚約者・山本(田口トモロヲ)は、心に「けいちゃんを助けてくれ」と懇願します。

心は「がんの治療は焦らない。慌てない。諦めない。この三つのあが大事なんです。」と説明し、山本は落ち着きを取り戻しました。

 

心の義父と覚悟

いつものように夫を見舞った心は、うとうと眠りについてしまいました。

夢では元気だったころの夫の姿があります。

そして息子と一緒に自宅に戻ると、義父・恩田京太郎(北大路欣也)の姿がありました。

家事を手伝ってくれて助かる心ですが、義父には気を使ってしまい、気疲れしてしまいます。

義父は「一人で抱え込まないで」といいますが、夫のことはお互い覚悟しなければと話します。

 

妊婦の容体急変

再び心は薫とともに「やどりぎの会」に参加します。

その時、妊婦の女性が出血し痛みがあると訴えました。

2人が応急処置し、急いで病院に運ばれた女性は無事に出産します。

その時、その患者が昔卵巣腫瘍を摘出していたと聞いた心は気づきました。

 

ガン患者・恵子の治療

原発不明ガンだった恵子、心が気づいたことにより再検査で腹膜ガンという希少ガンであると診断されます。

腫瘍を小さくしたら手術ができるということで、化学療法が始まりました。

手術は薫も参加することになりました。

 

アレルギー反応

化学療法を始めますが、薬が合わずアレルギー反応を起こてしまいます。

別の薬に変更するため、同意書を恵子に記入してもらうようお願いしますが、後で持っていきますと言われます。

心が再び恵子の元へ行くと、恵子は治療を断念すると言い出しました。

頑張ってみませんか?と説明する心に、恵子は「治るかどうかわからない治療に時間を使うなら、他のことに時間を使いたい」と告げます。

恵子の婚約者・山本は若年性認知症(アルツハイマー)なのです。

「私プロポーズしたんです。忘れてしまったんでしょう。彼はそのうち私のことも忘れていくんです。だからもっと彼と一緒に過ごしたいんです。」と心に話します。

その晩、薫は消化器外科・須藤進(田辺誠一)に恵子の手術について相談を持ち掛けます。

恵子は山本に治療を断念すると話すと、山本は反対しますが、恵子は意思を変えません。

そしてカンファレンスで恵子の手術を行うと薫は言い出しました。

 

山本のプロポーズ

早朝、恵子を連れ出した心は、山本の元へと連れていきます。

3人は朝日が昇るのを待ちました。

そして山本は指輪を差し出し「結婚してください。恵ちゃんのいない生活は考えられない」とプロポーズをします。

プロポーズを受けた恵子は治療再会を決断しました。

 

薫の過去

心が「やどりぎの会」に参加した時、薫は自転車をパンクさせていました。

恵子の手術の参加も頼み込んでいたのです。

 

恵子の手術

執刀医を務めたのは薫、無事に恵子の手術が成功しました。

山本は薫のもとへ行くと、ありがとうございますと何度もいうのでした。

術後の経過も順調な恵子は、心になぜ私を受け入れてくれたのですか?と尋ねます。

心は「患者さんの人生に寄り添うのが私達腫瘍内科医の仕事です。」と答え、恵子は感謝を口にします。

 

薫の過去~ラスト

薫と心が屋上にいます。

薫はある手術を思い返していました。

それは心の夫・匠の手術です。

須藤進の助手として手術をしていた薫は、自分がパッキングしすぎたせいで意識が戻らないのではと考えていたのです。

須藤は薫が心の勤める病院にいることに疑問を投げかけます。

「なんのために近づいている?」そう薫に尋ねました。

 

ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」1話にノンスタイル石田がゲスト出演

ノンスタイル石田さんは緊急で運ばれてきた男性・殿山を演じています。

ステージ4の胃がんと診断されている殿山を診察した主人公・恩田心(松下奈緒)は生研をした方が良いと主張するも、部長に拒否されてしまいます。

果たして今後主人公・心とどう関係するのでしょうか。

 

ノンスタイル石田のコメント

石田は、出演の話を聞いたときを振り返り、「これまでお医者さんに引くほどお世話になってきたので、ドラマまでお医者さんのお世話になるとはと思いました」とコメント。

さらに、殿山を演じた感想を「めちゃくちゃ緊張しました。皆さん、器具の使い方やタイミング、スピードなんかも決まっていたので、迷惑掛けないようにしなくてはと、ドキドキしました」と明かす。

最後に、「皆さん、僕を見逃さないように凝視しといてください!」とメッセージを送った。

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200108-00218731-the_tv-ent

細くて色白のノンスタイル石田さん、患者の役を演じましたが、現実ではお医者さんにお世話になることのないよう健康に気を付けてこれからも活躍してほしいですね。

緊急搬送の患者ということで、緊迫したシーンにドキドキしたとのことでした。

 

ノンスタイル石田の評判

ノンスタイル石田さん、しっかり見つかっています。

病弱なイメージにぴったりとの声もあり、演技もよかったとの評判でした。

今まで他のドラマにもゲスト出演したこともあるノンスタイル石田さん、これからも俳優の仕事をしてくれそうですね。

 

ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」は「大恋愛」に似てるシーンがある?

ドラマ「大恋愛」では主人公が若年性アルツハイマーを患っていました。

今回ドラマ「アライブ」では、治療の相談にきた原発不明がんの患者・村井恵子(石野真子)の婚約者・山本が若年性アルツハイマーです。

婚約者・山本が恵子に紙パックのリンゴジュースを買っており、ドラマ「大恋愛」で出てきた黒酢はちみつドリンクに見えてしまうとのSNSで話題になっていました。

 

ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」1話ネタバレあらすじ!ノンスタ石田ゲスト出演まとめ

今回はドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」1話のネタバレとあらすじをまとめてご紹介しました。

心が夫の手術を行ったのが薫と知った時、どう関係性が変化していくのでしょうか。

薫は何を考えて心に近づいたのか、夫の意識は戻るのか、続きが気になりますね。

一度見た方も見逃した方も、ゲスト出演したノンスタイル石田さんやドラマ「大恋愛」に似てるシーンに注目して見てみてみるとおもしろいですね。

以上、ドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」1話のネタバレとあらすじ!ノンスタ石田がゲスト出演で大恋愛に似てる?をまとめてご紹介しました。

毎週木曜日放送、次回は1月16日放送予定です。