嵐の活動休止理由はスマップ解散が影響?共演しないのは仲悪いから?

嵐の活動休止理由はスマップ解散が影響?共演しないのは仲悪いから?
Pocket

2020年いっぱいで嵐が活動休止することが決定し、休止まで残り1年を切ってしまいました。

活動休止の理由が大野智さんの自由な生活以外にもあるのではないかと、裏事情が気になりますよね。

実はスマップの解散が影響しているという噂があります。

また、嵐とスマップがほとんど共演しておらず、仲悪いからではないかとも言われています。

今回は、嵐の活動休止の理由とスマップの解散がどう影響したのか、嵐とスマップは仲悪いという噂について調査していきます。

 

嵐の活動休止理由はスマップ解散が影響?

嵐の活動休止理由はスマップ解散が影響?共演しないのは仲悪いから?

引用:https://twitter.com/tsuyotomo0709/status/1229391255412457472

2020年に活動休止を決めた嵐ですが、活動休止には2016年に解散したスマップの影響があったと言われています。

一見解散と活動休止なので関係がないようにも感じますが、どんな影響を受けたのでしょうか?

早速調べていきたいと思います。

 

嵐の活動休止決定後の対応に影響があった?

2016年に解散したスマップは、まずスポーツ紙が解散を報じ、メンバーが全員否定していました。

しかし、結局解散することになりましたね。

解散が決定した後は、冠番組だった「SMAP×SMAP(スマスマ)」でそれぞれの想いを語りました。

嵐の活動休止理由はスマップ解散が影響?共演しないのは仲悪いから?

引用:https://twitter.com/spinout_kj/status/1227687709843447808

この際スマップのメンバーは全員黒いスーツを着用していました。

明らかに木村拓哉さんと他メンバーとの顔つきが違いますよね。

メンバー間の距離を感じる結果となってしまったと事務所側は感じたようです。

嵐の活動休止の発表時は、もっとラフな格好でしたね。

嵐の活動休止理由はスマップ解散が影響?共演しないのは仲悪いから?

引用:https://twitter.com/mamiyaryota/status/1089613654994051072

全員がジャケットを着ているものの、メンバーの服に統一感があり、ラフな印象があります。

このままバラエティ番組がはじまっても違和感がないという感じの服装ですよね。

スタイリストがついたとは思いますが、黒いスーツでビシッと決めるより、印象は良く見えます。

そしてメンバーの表情にも注目しましょう。

スマップの時はほぼ笑顔は見えなかったものの、嵐は全員が笑顔です。

最初こそ大野智さんの表情は固かったですが、少しずつ和らいでいつもの嵐が見えた感じがしましたね。

もともと5人が仲良しというイメージが強いというのもあって、発表こそショックだったものの、不仲からの解散ではないと思える発表だったのではないでしょうか。

 

スマップ解散による事務所のイメージダウンが影響?

数多くのアイドルグループを世に送り出してきたジャニーズ事務所ですが、スマップの解散は相当影響がありました。

解散時期が人気絶頂期かと言われると違うと思いますが、安定した国民的アイドルグループであることは確かです。

冠番組も多数持っており、個人での活動も幅が広く、CDを発売すれば必ず大ヒットと確実な地位がありました。

スマップは解散後、木村拓哉さんと中居正広さんのみジャニーズ事務所に残りました。

これは事務所の方針の違いにスマップのメンバーが困惑したことが原因です。

もともとアイドルグループがバラエティ番組で羽目を外した姿を見ることはありませんでしたが、それを可能にしたのがスマップとスマップの女性マネージャーです。

そのマネージャーにずっとついてきていたスマップでしたが、メリー喜多川氏がそのマネージャーを切り捨てたと言われています。

国民的アイドルグループになるまで引っ張ってきてくれたマネージャーを切り捨てられたとしたら、反発してしまうのも無理ないですよね。

そして解散となった後、香取慎吾さん・草彅剛さん・稲垣吾郎さんは「新しい地図」というグループを結成しました。

これは切り捨てられた女性マネージャーのもとで作られたグループです。

どちらについていくべきかという問題で、解散まで進んでしまったスマップにより、事務所はかなりイメージダウンしてしまいました。

もともと事務所内での派閥問題というのがあると噂されていましたが、決定的なものとなった瞬間ではないでしょうか。

そしてスマップ解散によるイメージダウンから、再びジャニーズ事務所の地位を確かなものにしたのが嵐です。

しかし、アイドルとしての人気絶頂期が年齢的にいつ終わるかわからない不安はありますよね。

実際に嵐は人気絶頂期が遅かったといっても過言ではないです。

人気絶頂期が過ぎたあとを考えると、またいらないと切り捨てられるのではないかと考えてもおかしくはないでしょう。

その不安を感じるくらいなら、早めに行動して将来を見つめたいと思うのが自然ですね。

スマップとは違い活動休止という形にはなりましたが、スマップの解散の影響が大きかったのは明らかでしょう。

 

大野智さんが決意した時期に影響した?

デビュー当時のことを振り返ると、「辞めたいと思っていた」と話す大野智さんは、あまりアイドルとして積極的な印象はありませんでした。

単純に歌や踊りが好きだったというだけで事務所に所属していたといっても過言ではありません。

しかし、本人のやる気とは逆に多彩な才能が開花したことで、嵐としてははずせない重要な人物となりました。

嵐の歌唱力の高さは大野智さんがいるからといっても過言ではないですよね。

そんな大野智さんを事務所は手放したくありません。

後に嵐のメンバーと仲が良くなったせいもあってか、辞めようと考えることはなくなっていったようです。

しかし、大野智さんはスマップが解散することとなった同時期に、嵐のメンバーに解散したいと相談を持ち掛けています。

これは間違いなくスマップの解散が大野智さんに影響したということを裏付けていますよね。

スマップと同様に事務所の派閥争いに巻き込まれて解散したと思われたら、事務所は今以上のイメージダウンは避けられないと感じたでしょう。

それをどうにか防ぎたいというところから解散ではなく、活動休止という結論に至ったのではないかと思われます。

 

嵐とスマップが共演しないのは仲悪いから?

嵐の活動休止理由はスマップ解散が影響?共演しないのは仲悪いから?

引用:https://twitter.com/OdYFlwaYGBQ4xoS/status/1229258967706034176

嵐とスマップはあまり共演をしているイメージはありませんね。

これは仲が悪いからではないかという噂があります。

実際のところはどうなのか、真相に迫ってみたいと思います!

 

個人的には仲が良い?

まず一番ファンの中でも知られているのが、「うたばん」でのやり取りでしょう。

うたばんの司会を務められていた中居正広さんと、ゲストとして出演した嵐のやり取りは記憶にある人が多いと思います。

デビュー当時から、無口でバラエティ番組でもあまり話さなかった大野智さんを、中居正広さんが面白くしてくれていた印象がありました。

嵐の人気が出てきても、そのやり取りは続いていて恒例となっていましたよね。

嵐の活動休止理由はスマップ解散が影響?共演しないのは仲悪いから?

引用:https://twitter.com/smapxxarashi/status/265751185837924352

大野智さんが、とんねるずの石橋貴明さんの指示のもと、タメ語で中居正広さんを罵倒するといった流れです。

その発言に「先輩だぞ!」と笑いながらも、大野智さんに掴みかかろうとするのを嵐のメンバーが止めていました。

これはバラエティ番組としての演出であったというのはあると思いますが、実際本当に仲が悪かったらこんなことはしないでしょう。

そもそもは中居正広さんの優しさから始まったとは思いますが、嵐のメンバーと中居正広さんは仲が良いように見えますね。

実際「うたばん」が終了した後に、別の歌番組で共演した時にも同様にいじっているところからも、仲が良いんだろうという印象です。

また、稲垣吾郎さんと二宮和也さんも仲が良かったと言われています。

これは同じクールのドラマに出演していた時、スタジオが一緒になり、ランチを一緒にとるなどをして距離が縮まったようです。

稲垣吾郎さんは、二宮和也さんを「生意気だ」と言いながらも、可愛がっていました。

後にラジオでも二宮和也さんのことを話すなど、プライベートでの距離は近いようです。

他のメンバー同士がどういう関係性かは分かりませんが、特に仲が悪いということはなさそうです。

事実、共演したミュージックステーションでは仲の良さが見えました。

嵐の活動休止理由はスマップ解散が影響?共演しないのは仲悪いから?

引用:https://twitter.com/search?q=%E5%B5%90%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E4%B8%8D%E4%BB%B2&src=typed_query&f=image

この姿からみて不仲な感じはありませんよね。

他にも香取慎吾さんが大野智さんの肩を抱いていたり、特に仲が悪そうな印象を受けた場面はありません。

嵐は後輩なのでもちろん気を使うことはあるでしょう。

しかし、不仲説を裏付けるようなことは特になさそうですね(^^♪

 

共演しないのは事務所の派閥争いのせい?

やはり原因は事務所の派閥争いの可能性が高そうです。

スマップは後に切り捨てられたマネージャーのもとで活動をしていました。

そして嵐は藤島ジュリー景子社長のもとです。

スマップが確たる地位となったのが先なのは事実ですが、嵐も着実に地位を確立していっていました。

もともと2大派閥があったと言われていましたが、その派閥の代表グループが嵐とスマップです。

その派閥ではマネージメントに大きな差があります。

スマップのマネージャー側の派閥では、グループ内の格差や孤高の存在を作り上げるといった手法をとります。

カリスマ性のある人物を主力とし、グループ全体の人気を確かなものにするという方法です。

それに対し、藤島ジュリー景子社長の派閥は、じっくりと育て上げるという手法をとっています。

嵐が遅咲きだったのはそのためでしょう。

個々の力を伸ばしていくことで、グループ内での格差は生まれないことから、嵐のような仲が良いグループができます。

育成方法の違いが大きいことから、派閥となってしまったのでしょう。

その2大派閥の代表グループなので、嵐とスマップはなかなか共演ができなかったと言われています。

グループ同士での共演は今後あり得ませんが、個々でのやり取りはまた見れると嬉しいですね(*^-^*)

 

嵐の活動休止の理由はスマップ解散が影響?共演しないのは仲悪いから?まとめ

嵐の活動休止理由はスマップ解散が影響?共演しないのは仲悪いから?

引用:https://twitter.com/satomana11261/status/1229052923533037571

今回は、嵐の活動休止の理由にスマップの解散が影響しているのかを調査しました。

スマップの解散の原因ともなった派閥争いが影響しているのではないかという結果でしたね。

育成方法が違えど同じ事務所の人間なのですから、お互いが高め合う存在であればよかったのにとは思います(;´・ω・)

共演しないのは仲悪いからなのかということも調べましたが、事実無根といった感じでしょう。

グループ同士が仲悪いのではなく、共演しない理由についても派閥の問題があったと思われます。

大きい事務所なのでそういったことが起きたのかもしれませんが、今後はないと願いたいですね。

以上、嵐の活動休止の理由にスマップの解散が影響しているかを調査しました。