ドクターX2019ロケ地温泉どこ?食堂や神原名医紹介所の撮影場所も紹介

Pocket

ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の第1話が、ついに放送されましたね!

初回視聴率は、20.3%を記録。

2019年の民放連続ドラマで初めて、大台をマークしました。

さすが、失敗知らずの大門未知子!

第1話から温泉や食堂、神原名医紹介所など、見所たっぷりのシーンが目白押しでした!

さっそくファンは、撮影場所がどこなのか知りたくなったのではないでしょうか。

1度は見所シーンになったロケ地巡りをしてみたいですよね。

そこで今回は、2019年版「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の温泉ロケ地はどこなのか、見どころシーンになった食堂や神原名医紹介所の撮影場所とあわせて、紹介していきたいと思います。

「ドクターX」シーズン6の第1話を無料で見る方法はこちらで紹介しています(*^^)v

 

ドラマ「ドクターX」2019のロケ地・温泉はかくれ湯の里「信玄館」が撮影場所?

まずはドクター X名物のひとつ、入浴シーンの撮影場所 から紹介していきます。

シリーズ1作目から、未知子と晶さんがよく訪れている銭湯ですが、これまでにもスペシャルで温泉の露天風呂が出てくることもありました。

今回で6シリーズ目となる2019年版ドラマ「ドクターX」では、なんと第1話から温泉の露天風呂が登場!

昌さんがお猿さんと一緒に入浴したあと、未知子も入浴する自然に包まれた露天温泉でした。

撮影がおこなわれた場所は、神奈川県足柄にある「かくれ湯の里信玄館」。

武田信玄公のかくれ湯神奈川県中川温泉として有名で、肌ざわり滑らかになる「美人の湯」が、特徴の温泉です。

ぜひ、米倉涼子さんのような美人になれるよう、あやかりに行きたいですね。

 

温泉ロケ地:かくれ湯の里「信玄館」へのアクセス方法

住所 〒258-0201 神奈川県足柄上郡山北町中川577-6
TEL 0465-78-3811
受付時間 9時~21時

信玄館は、都内から車で90分の場所にあります。

電車・バスなど公共交通機関では都内から約2時間の距離なので、秘湯地という割には、近くてアクセスも良い印象ですね。

宿泊する人は無料の送迎バスが利用できるので、宿泊日の前日までに予約しておくと便利ですね。

30台分の無料駐車場がありますが、先着順なので、早めに到着しておくと安心です。

 

ドラマ「ドクターX」2019のロケ地・食堂は豊洲キュービックガーデンが撮影場所?

2019年版ドラマ「ドクターX」第1話で、松坂慶子さん演じる食堂のおばちゃん・岩田一子が登場したのは、東帝大学病院の食堂です。

第1話の見どころは、この食堂に集約していたと言っても過言ではありません。

  • ニコラス丹下が、いなり寿司を振る舞う
  • 未知子とニコラスが握手をする
  • 岩田一子が吐血して倒れる

まさに、第1話の要となる場所になっていましたね。

そんな見ごたえのあるシーンが撮影された食堂は、豊洲キュービックガーデン

豊洲キュービックガーデンは、これまでにもドラマ「花のち晴れ~花男 Next Season~」や「A LIFE」など数々のドラマのロケ地として使用されています。

さっそく、行き方を紹介したいと思います。

 

食堂ロケ地:豊洲キュービックガーデンへのアクセス方法

住所 〒135-8120 東京都江東区豊洲3丁目2-3
TEL 090-1469-6658

217台収容できる駐車場があるので、車からのアクセスも可能ですが、30分200円の駐車料金がかかるので、電車からのアクセスが便利です。

電車からのアクセスは、このようになります。

  • 東京メトロ有楽町線「豊洲駅(1c出口)」より徒歩5分
  • 新交通ゆりかもめ「豊洲駅」より徒歩8分

ららぽーと豊洲も近いので、お買い物ついでにロケ地に寄ってみるのも良いですね。

 

ドラマ「ドクターX」2019のロケ地・神原名医紹介所は旗の台つりぼり店が撮影場所?

ドラマ「ドクター X」といえば、岸部一徳さん演じる神原晶の運営する神原名医紹介所がなくては始まりませんよね!

神原名医紹介所は、お馴染みのオネェ口調で、昌さんが大門未知子を派遣し、請求書を突き付けるドラマのハナとトリを担う重要な設定のひとつ。

それがなんと、2019年版ドラマ「ドクターX」では、前作から場所を変えた設定となっていたので驚きました!

相変わらずみんなで麻雀をするのは変わりないようですが、場所が変わってしまったのはなんだか名残惜しい…。

そんな新たなロケ地は、旗の台つりぼり店

全シリーズまでのレトロな雰囲気は、そのまま活かされていましたね。

 

神原名医紹介所ロケ地:旗の台つりぼり店へのアクセス方法

住所 〒135-8120 東京都江東区豊洲3丁目2-3
TEL 090-1469-6658
営業日 土・日・祝日のみ(平日休み)
営業時間

釣り堀:午前10時〜 午後7時まで (最終入場は午後6時)

鉄板焼き笑山:午前10時〜 午後10時まで (最終入場は午後9時)

公共交通機関を利用した、アクセスが便利です。

  • 東急大井町線 荏原町駅 徒歩6分
  • 東急池上線 旗の台駅 徒歩6分

車で向かう場合は、駐車場がないため、近隣パーキングを利用しましょう。

 

>>「ドクターX」全シリーズを無料で見る方法はこちら

>>「ドクターX」2019年再放送予定はこちら

>>「ドクターX2019」キャスト&相関図はこちら

 

ドクターX2019ロケ地温泉どこ?食堂や神原名医紹介所の撮影場所まとめ

今回は、2019年版「ドクターX ~外科医・大門未知子~」の温泉ロケ地はどこなのか、見どころシーンになった食堂や神原名医紹介所の撮影場所とあわせて、紹介しました。

シリーズ物はマンネリ化するため、その対策としてか放送回を重ねるごとに豪華になっていると感じるのは気のせいでしょうか…。

第1話から温泉が登場したり、大女優の松坂慶子さんを食堂のおばちゃんとして起用したり、神原名医紹介所の撮影場所を変えたりと…大興奮してしまいました!

視聴率20%超えには、納得せざるを得ませんね(笑)

温泉のロケ地を調べていて、秘湯地にあると知ったときには、いったいどこにあるのかと思いましたが、意外にも都内から近い場所にあったので、お出かけついでにロケ地巡りをするのも楽しそうです。

2019年版ドラマ「ドクターX」第2話も、どんな場所が登場するのか、楽しみにしていたいと思います。