ドクターX2019ロケ地東帝大学病院は千葉と蒲田が撮影場所?

ドクターX2019ロケ地どこ?東帝大学病院は千葉と蒲田が撮影場所
Pocket

2019年秋の医療ドラマ「ドクターX ~外科医・大門未知子~」第6期が、ついに放送スタートしました。

第1話の放送では、序盤から「私、失敗しないので」の名セリフが登場し、2年ぶりの大門未知子にテンションMAX!

ドラマの舞台になる東帝大学病院は、今回も立派な外観でロゴが光っていましたね~!

あの大きな外観を見るたび、威圧感が半端ないと感じてしまいます。

もちろん架空の病院なのですが、どのように撮影しているのか気になりますよね?

撮影場所は、これまでのシリーズと同じ千葉や蒲田なのでしょうか。

すでにSNSでは、ロケ地を目撃した人の声に注目が集まっています。

そこで今回は、ドクターX2019のロケ地はどこなのか、東帝大学病院の撮影場所になった千葉や蒲田キャンパスをメインに紹介していきましょう。

「ドクターX」全シーズンを無料で見る方法はこちらで紹介しています(*^^)v

 

目次

ドラマ「ドクターX2019」ロケ地・東帝大学病院の外観は日本工学院専門学校蒲田キャンパスが撮影場所?

ドラマ「ドクターX」の舞台になる東帝大学病院の外観は、日本工学院専門学校蒲田キャンパスで撮影されています。

実在する専門学校をロケ地にしているとは、驚きですね!

ドラマ内では東帝大学病院のロゴが目立ちますが、実際はとてもシンプル。

大きい専門学校なので、生徒や教員数も多く、これまでにも撮影を目撃した人は多いようです。

 

東帝大学病院の外観ロケを目撃した人の声

在校生はもちろん、卒業生も母校がドラマに映るのは嬉しいですよね!

日本工学院専門学校は3つのキャンパスがあり、蒲田と八王子はロケ地としてよく使用されています。

登場しているのは、次のドラマです。

  • 僕らは奇跡でできている
  • 黄昏流星群
  • 花のち晴れ 花男next seazon
  • 釣りバカ日誌 など

ドラマ名を見ても分かるように、かなり有名な俳優さんや女優さんが、足を運んでいるんですね!

 

ロケ地「 日本工学院専門学校蒲田キャンパス」へのアクセス方法

住所 〒144-8655 東京都大田区西蒲田5丁目23−22
TEL 0120-123-351

最寄り駅は、JR京浜東北線、東急池上線、東急多摩川線「蒲田駅」になります。

蒲田駅西口から徒歩2分の距離にあるので、公共交通機関の利用が便利です。

アクセス方法は、こちらから検索可能なので、訪れる前に確認しておきましょう。

オープンキャンパスや体験入学は、1年を通じておこなわれています。

興味のある人は、無料送迎バスを利用してみるのも良いですね。

 

ドラマ「ドクターX2019」ロケ地・東帝大学病院のロビーや玄関ホールは千葉大学医学部附属病院が撮影場所?

東帝大学病院のロビー玄関ホールは、 千葉大学医学部附属病院がロケ地になっています。

これまでも 「インハンド」や「チア☆ダン」などのドラマ撮影に用いられた有名な病院なのですが、実際に患者からの評判も高い病院です。

紹介状を持つ人の診察しか受け入れていませんが、外観のロケ地とおなじく、こちらも患者や職員が行き交う場所であるため、多くの目撃情報がありました。

 

東帝大学病院ロビーや玄関ホールのロケを目撃した人の声

前作の撮影がおこなわれた場所でもあるため、目撃者からは「また」撮影しているとの声が上がっています。

6シリーズ目にもなると、近隣の人にとっては見慣れた光景になってしまうのかもしれませんね。

羨ましい~!

私の地元にも大きな病院があるので、いつの日か撮影の手が及ぶことに期待したいです。

 

ロケ地「 千葉大学医学部附属病院」へのアクセス方法

住所 〒260-8677 千葉県千葉市中央区亥鼻1丁目8−1
TEL 043-222-7171(代表)

病院に駐車場はありますが、数に限りがあるため、患者さんやご家族が利用できるよう、なるべく公共交通機関を利用しましょう。

JR千葉駅JR蘇我駅からは、千葉大学病院行きのバスが運行しているので便利です。

 

JR千葉駅から向かう場合

JR千葉駅東口・7番バス乗り場から、京成バス「千葉大学病院」または、「千葉大学病院経由南矢作」行きに乗車してください。

発車時間は10分間隔で、病院までかかる時間は15分です。

利用料金は220円かかりますので、なるべくお釣りのないよう現金を用意しておきましょう。

 

JR蘇我駅から向かう場合

JR蘇我駅東口・2番バス乗り場から、小湊バスまたは、千葉中央バス「大学病院」行きに乗車してください。

発車時間は20分~30分間隔で、病院までかかる時間は15分です。

利用料金は、210円かかります。

京成バスに比べると小湊バスのほうが安いですが、本数が少ないので、JR千葉駅から向かったほうが良さそうですね。

 

ドラマ「ドクターX2019」ロケ地・東帝大学病院の内部は千葉西総合病院が撮影場所?

東帝大学病院の内部は、千葉西総合病院で撮影がおこなわれています。

千葉西総合病院は、これまでもドクターX第3期やスペシャルで放送されていました。

SNSでも、目撃者の情報があがっています。

 

東帝大学病院の内部ロケを目撃した人の声

スタッフが厳しいので、なかなかロケの様子を見ることは叶わないようですね。

内部の撮影ともなればコアなシーンが多いので、当然かもしれません。

とはいえ同じ空間に米倉涼子さんがいるかもしれないと思うと、ドキドキしますよね!

病院は気軽に足を運べないところなので、聖地巡礼は難しいと思いますが、いつか外観だけでも拝みたいです。

 

ロケ地「千葉西総合病院」へのアクセス方法

住所 〒270-2251 千葉県松戸市金ケ作107−1
TEL 047-384-8111

最寄り駅は、新京成線・常盤平駅になります。

北口から徒歩8分の距離にありますが、平日や土曜日は往復運行バスが出ています。

公共交通機関の利用が便利ですが、遠方から車で向かう人は、以下4つのインターのいずれかを利用しましょう。

  • 首都高速中央環状線四つ木インター
  • 東京外環自動車道三郷南インター(出口は浦和、川口方面からのみ)
  • 松戸インター(出口は市川方面からのみ)
  • 京葉道路原木インター

ほとんどの車にナビがついていると思いますので、案内に従って走行してください。

 

ドラマ「ドクターX2019」ロケ地・東帝大学病院の階段は千葉県習志野市役所が撮影場所?

今回のドクターX2019の第1話に登場した階段は、千葉県にある習志野市役所がロケ地になりました。

あの独特の広い階段は、目を見張るものがありましたね~!

残念ながら今作の撮影を目撃したとの情報はありませんでしたが、SNSでは習志野市役所だと気付く人がチラホラみえました。

 

ロケ地「習志野市役所」へのアクセス方法

住所 〒275-8601 千葉県習志野市鷺沼2丁目1番1号270-2251 
TEL 047-451-1151(代表)
開庁日 月~金
開庁時間 8:30~17:00(祝日、年末年始を除く)

電車で向かう場合は、京成津田沼駅より徒歩7分の場所にあります。

JR津田沼駅からは、京成バスが運行しているので、幕張本郷駅行きに乗車し、習志野市役所で下車してください。

車で向かう場合は、来庁者専用の駐車場が126台あるので、利用すると良いですね。

 

ドラマ「ドクターX2019」東帝大学病院は様々なロケ地で撮影されている?

ここまでドクターXの撮影メインとなった千葉や蒲田を紹介してきましたが、東帝大学病院は他にも様々な場所で撮影をしていますので、紹介していきましょう。

 

東帝大学病院・第1会議室のロケ地は学士会館

東帝大学病院の第1会議室は、学士会館で撮影がおこなわれています。

学士会館の会議室は、ドラマ「半沢直樹」にも登場したことでも有名な場所です。

お堅いシーンには、もってこいな雰囲気を醸し出していますよね~!

住所 〒101-8459 東京都千代田区神田錦町3−28
TEL 03-3292-5936

 

東帝大学病院・カンファレンスルームのロケ地はテレビ朝日

東帝大学病院のカンファレンスルームは、テレビ朝日の会議室がロケ地です。

テレビ朝日の会議室は、刑事ドラマによく登場するので、視聴者お馴染みの場所かと思います。

ドクターXでは、カンファレンスルームとして登場していますね。

住所 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目9−1
TEL 03-6406-1111

 

東帝大学病院・エレベーターのロケ地は新宿パークタワー

東帝大学病院のエレベーターは、新宿パークタワーがロケ地です。

エレベーターのシーンまで、ロケ地が別にあるとは驚きですね!

とことん東帝大学病院は、広さにこだわっているのだと思います。

住所 〒163-1001 東京都新宿区西新宿3丁目7−1
TEL 03-5322-6640
営業日 月~金
営業時間 8:30~17:30

 

東帝大学病院・屋上のロケ地はグランパークタワー

東帝大学病院の屋上のロケ地になっているのは、グランパークタワーです。

ドクターのシーズン4、5共に使用されたので、今回も登場する可能性は高いと思われます。

住所 東京都港区芝浦3-4-1
TEL 0120-84-0639

 

ドラマ「ドクターX2019」ロケ地どこ?エキストラ募集からわかる?

ドクターX は撮影規模も大きいので、大量にエキストラ募集がかかっています!

現在分かっているエキストラ募集は、以下の通りです。

  • 2019年10月21日(月)早朝~午前中に東京都・渋谷区で撮影。
  • 2019年10月21日(月)朝~夕方に東京都・港区で撮影。
  • 2019年10月22日(火)早朝~昼に東京都・港区で撮影。
  • 2019年10月25日(金)早朝~昼に東京都・港区で撮影。
  • 2019年10月26日(土)朝~夕方に千葉県千葉市内で撮影。
  • 2019年10月26日(土)昼~夜に東京都・港区六本木 テレビ朝日本社で撮影。
  • 2019年10月27日(日)早朝~15時くらいまでに東京都・江東区豊洲で撮影。
  • 2019年10月27日(日)夕方~夜くらいまでに東京都内で撮影。
  • 2019年11月3日(日)早朝~夕方に千葉県千葉市内で撮影。

残念ながら具体的な場所までは公表されていませんが、撮影日と大まかな撮影場所の把握が可能です。

かなり撮影頻度が高いので、どこかで米倉涼子さんに遭遇できるチャンスがあるかも!?

近くに住んでいたり、作品に強い思い入れがあったりする人は、思い切ってエキストラ出演してみるのも楽しそうですよね!

興味のある人は、応募の詳細が公式サイトに掲載されていますので、参考にしてはいかがでしょうか。

 

>>「ドクターX」全シーズンを無料で見る方法はこちら

>>「ドクターX」2019年再放送予定はこちら

>>「ドクターX2019」キャスト&相関図はこちら

>>「ドクターX」米倉涼子の髪型のオーダー&セット方法

 

ドラマ「ドクターX2019」ロケ地どこ?東帝大学病院の撮影場所まとめ

今回は、ドクターX2019のロケ地はどこなのか、東帝大学病院の撮影場所になった千葉や蒲田を紹介してきましたが、いかがでしたか?

意外にも東帝大学病院の撮影場所は、千葉や蒲田だけでなく、様々な場所がロケ地になっていましたね!

ドラマ「ドクターX」では、全国規模の大きい病院として存在しているので、ビッグな印象を植え付けるためか、広さにこだわりを感じました。

2012年に放送開始してからこれまで、瞬間最高視聴率20%超えの人気ドラマ「ドクターX」。

2019年も「失敗しない」のか、注目が高まります。