昼顔(映画)あらすじ&ネタバレ!結末ラスト最後はどうなる?

昼顔(映画)あらすじ&ネタバレ!結末ラスト最後はどうなる?
Pocket

2014年に話題となったドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」の続編として、映画「昼顔」が公開されました。

平凡な主婦が出会ってしまったが故に、夫以外の男を愛すようになってしまう物語です。

ドラマの最後には、不倫の代償にどちらも自分のいつもの生活を失うという結末になりました。

そんな話題のドラマの続編ということですが、映画はどのようなストーリーで結末のラストはどうなるのでしょうか。

ネタバレとあらすじが気になりますよね。

今回は、映画「昼顔」のあらすじとネタバレ、そしてどんなラストを迎え、2人の最後はどうなるかについて紹介します。

 

映画「昼顔」あらすじ&ネタバレ!

惹かれあい、愛し合ったものの、お互いが結婚していたことにより、引き離される運命となりました。

2人と離婚し、別の場所で生きていたはずでしたが、神様のいたずらが待っていました。

気になるネタバレとあらすじを見ていきましょう。

 

離婚して3年後の紗和!

夫とも、北野裕一郎(斎藤工)とも別れ、笹本紗和(上戸彩)は1人海辺の町で暮らしていました。

海辺「SHORE BREAK」というレストランで、アルバイトとして雇ってもらい、ひっそりと生きていました。

ある日、町内で開かれる講演会の知らせを見ました。

そこには3年前、燃えるほどに愛した裕一郎の名が載っていたのです。

神様は私を試していると思いつつも、心が高ぶらずにはいられません。

 

2人は再会する!

講演会当日、後ろの方の席へ座りった紗和は、檀上でホタルについている裕一郎を見ました。

質問タイムが始まり、紗和の前の子が立ち上がります。

すると、裕一郎は紗和と目が合うのです。

講演が終わった後、バスを待つ紗和は帰りのバスではなく、「三浜自然の森行き」のバスへ予定を変更します。

ホタルを探しに行きましたが、結局見つかりませんでした。

帰りのバスに乗っていると、裕一郎の姿を見つけます。

窓を開け、「北野先生!」と叫ぶと、次の停留所で降り、裕一郎の元へ向かいました。

声に気づいた裕一郎は、通りがかりの軽トラックの人にバスを追ってもらっていました。

2人はすれ違ってしまったのです。

 

2人の距離が縮まる!

家へ帰った裕一郎に、妻・乃里子(伊藤歩)は異変を感じ取っていました。

紗和はバイト先の「SHORE BREAK」へ向かいました。

マスターは紗和の隣へ座ると、訳ありなのかと聞いてきました。

違うと答える紗和に「女房が死んで、がつがつ働くのが嫌になったんだ」と話してくれました。

再び三浜自然の森へと足を運んだ紗和は、ホタルの幼虫を採取している裕一郎を目にしました。

声をかけようか悩むと、だんだんと裕一郎が近づいてきて、ついに2人の目が合うのでした。

それからは合意書で決めた、話さない・触れ合わないを守りつつ、同じ場所で会うのでした。

 

妻・乃里子にバレてしまった!

やはりよくないと思い、「会うのはやめよう」と決めた最後の日、一緒にバスを降りると、裕一郎を迎えに来た乃里子の姿がそこにはありました。

近くのビジネスホテルで話をします。

「ただホタルを見ていた」と話す2人に、乃里子は怒ります。

「そんなに好きなら別れてあげるけど、今目の前で結ばれなさい」と言い出したのです。

その場を逃げ出した紗和を、裕一郎は追いかけます。

「今度こそちゃんとするから、信じて欲しい」と紗和に言いました。

一方、残された紀子はベッドで体を震わせるのでした。

 

2人が一緒に暮らす!

数か月がたち、弁当を作った紗和は、三浜自然の森に自転車で向かいました。

満点の星空の中、裕一郎と紗和はキスを交わすのでした。

裕一郎と紗和が一緒に住むようになると、裕一郎の勤務先の教授から身辺をキレイにしておくようにと、注意を受けました。

ある日、裕一郎が大学へ、紗和はバイト先のマスターの依頼で写真を撮るべく、海に来ました。

マスターが紗和に男と住んでいるのかと尋ねました。

以前、マスターが自分の事を語ってくれていたので、紗和もすべてを打ち明けます。

その晩、夕食の支度をしていると、北野の勤務先である大学からFAXが届きます。

それは休暇簿でした。

いったい裕一郎はどこへ行っていたというのでしょうか。

 

裕一郎はどこへ?

遅くなると出ていった日、裕一郎の後を紗和は追いました。

タクシーに乗った裕一郎は、とあるマンションへ入っていきます。

待っていると、そのマンションから乃里子と裕一郎が乗る車が出てくるのでした。

紗和が裕一郎と不倫していることが周囲に知られてしまいました。

職場でも冷たくされていましたが、マスターだけは堂々としたらいいと味方についてくれます。

何度も奥さんと会っていると話すと、「ひどい男だ」とマスターは言いました。

 

マスターの本性?

再び紗和はマスターに頼まれ、海に来ていました。

サーフボードに腰かけていると、マスターは「俺が誘えば簡単に裏切る、俺が言ったことはなんでもするんだな」と言うのです。

それを聞いた紗和は逃げ出します。

マスターの奥さんは亡くなっておらず、マスターの部下だった男と不倫していたのです。

その為、不倫している紗和が許せませんでした。

 

紗和が乃里子の元へ!

一方、裕一郎はたまたまマスターの車に、紗和の帽子があるのを見かけてしまいます。

それを話すともう無理かもしれないと言うのでした。

翌朝、紗和は、乃里子を訪ねました。

階段から落ちたのだという乃里子は、車椅子姿でした。

裕一郎は、離婚届を持って行った時に、その姿を見て見て見ぬふりはできなかったようです。

「なかなか籍を抜けなくてごめんなさいね」と乃里子に言われ、紗和は頭を下げ謝罪しました。

乃里子は紗和に「離婚しても裕一郎と呼ばせてほしい」と頼みます。

しかし、嫌がる紗和に「北野君をよろしく」と言うのでした。

 

裕一郎と結婚の約束!

紗和は職場を辞めると決意しましたが、マスターが不在だったので、スタッフにだけ挨拶をして出ていきました。

そして裕一郎は、乃里子から離婚届の用意ができたと連絡がきたことを言いました。

「明日籍を入れよう。式をあげたい、二人きりで」という裕一郎に「それならホタルを見に行こう」と答えました。

 

約束の日!

その日は祭りが開催されていました。

太鼓の音が響く中、裕一郎は出かけます。

そして三浜自然の森の百葉箱へ、紗和への指輪を入れた箱をしまいました。

紗和が市場へ行き買い物をしていると、中にいた女性が手招きをしてきます。

少し強引に連れていかれると、祭りの準備をしているマスターがいるのでした。

ハンバーグづくりを手伝う傍ら、マスターの話に耳を傾けます。

自分の女房と重なってしまったと紗和に話してくれました。

祭りでは、盆踊りの準備が進みます。

紗和は昼顔の浴衣姿になり、久々に笑顔を見せていました。

 

乃里子の本音!

その頃、乃里子から離婚届をもらっていた裕一郎は、乃里子の好意で駅まで送ってもらっています。

明るく話していたはずが、徐々に様子が変わる乃里子は、ふらふらと危ない運転になっていきました。

「階段から落ちたのは嘘。ベランダから飛び降りたの、どうしてあの人なの?」と聞いてきます。

裕一郎は「わからない」というと、乃里子はスピードを上げ、ガードレールへぶつかるのでした。

 

 

映画「昼顔」結末ラスト最後のあらすじはどうなる?

ここからは、映画「昼顔」の結末の部分になります。

乃里子と裕一郎が乗っていた車がガードレールにぶつかりました。

このあと2人は無事なのでしょうか?

ネタバレを見ていきましょう。

 

裕一郎が亡くなる!

紗和が警察からの連絡により、急いで裕一郎の元へ行きました。

目の前には棺に入った裕一郎がいます。

血まみれになった彼の服を見て死を実感し、涙しました。

一緒にいた乃里子は助かったのだと聞かされます。

裕一郎の持ち物の中には、指輪を買ったレシートがありました。

紗和はそれを見て、さらに泣きじゃくるのでした。

喪服姿の紗和は、乃里子が病院から退院するところを見ていました。

紗和が乃里子の方へ向かおうとすると、乃里子はバスに乗り込みます。

後部座席に並ぶと、紗和は裕一郎が指輪を持っていなかったかと聞きました。

乃里子は知らないと言うと、「私はあなたを一生恨む」と言い捨て、バスを降りるのでした。

紗和は電車を降り、暗い夜道を歩きます。

線路を渡ろうとしていると、ヒールがひっかかり、靴が脱げてしまいました。

線路にいることに気づいた紗和は、線路に寝転ぶのでした。

紗和の目に信号のライトが赤色になったのが見えます。

 

紗和の手にホタルの指輪!

上を見上げると、満天の星空です。

その時、紗和の左手の薬指にホタルが止まりました。

指輪のようなきれいなホタルに見とれていると、飛んで行ってしまいました。

紗和の耳には踏み切りの音がきこえ、ようやく体を動かすのでした。

 

紗和に裕一郎の子が!

時がたち、季節が変わりました。

紗和は裕一郎の子を身籠っていたのです。

それから何年かたち、三浜自然の森の小川の近くを子供たちが駆け回っています。

その中の1人、眼鏡の少年が、百葉箱の中の指輪の箱に気が付きました。

小さな箱のリボンをほどくと、彼に気づき近づいてきた少女の指に指輪をはめるのでした。

>>映画「昼顔」ラストの子供は誰?指輪を見つけたシーンの意味ネタバレ

 

紗和のその後は?

衝撃的なラストを迎えた映画「昼顔」ですが、裕一郎の子を身籠った後、どうなったのでしょうか。

おそらくハッピーエンドにはならなかったと思います。

裕一郎との不倫の事が広がった街で、1人生きていくのは難しいですよね。

裕一郎との思い出の地を離れるとは考えにくいので、そのまま住み続けたのだろうと思います。

日に日に大きくなる子供が、段々と愛した裕一郎に似てくることに、喜び、そして寂しさを感じながら生きているのでしょう。

そして「あなたを一生恨む」と言った乃里子が再び紗和と子供を見かけたとき、再び物語の続きが始まることもあるかもしれません。

 

映画「昼顔」あらすじ&ネタバレ!結末ラスト最後はどうなる?まとめ

今回は、映画「昼顔」のあらすじとネタバレ、そしてラストの結末はどうなるかについて紹介しました。

衝撃的な最後で、心がぎゅっと締め付けられるような感覚になりますね。

最後は紗和に指輪をはめて欲しかったです。

でもホタルの指輪が、紗和の元に裕一郎の子供を連れてきてくれたのでしょう。

紗和と裕一郎の愛の形を、ぜひ映画「昼顔」で見てみてください。

以上、映画「昼顔」のネタバレとあらすじ、ラストの結末はどうなるかについてを紹介しました。