清野とおるの病気はトゥレット障害で神経精神疾患?インスタブログツイッターはある?

清野とおるの病気はトゥレット障害で神経精神疾患?インスタブログツイッターはある?
Pocket

漫画家の清野とおるさんが壇蜜さんとの結婚を発表しました!

清野とおるさんはある病気を患っていて、それは「トゥレット障害」という神経精神疾患なのではないか?という噂です。

また、本人公式インスタ・ブログ・ツイッターなどのSNSはやっているのでしょうか?

今回は、清野とおるの病気はトゥレット障害で神経精神疾患?インスタ・ブログ・ツイッターはある?と題して、詳しい情報を調べてみたいと思います。

 

清野とおるの病気はトゥレット障害という神経精神疾患?

壇蜜さんを見事射止めた、漫画家の清野とおるさんですが、いつもマスクをしているんですよね。

それがなぜかということなのですが、実は「トゥレット障害」という神経精神疾患が関係しているのではないかという話があるみたいです。

wikiには下記のように書かれています。

少年時代は強迫観念による幻聴に悩まされており、幻聴の命令に従わないと激しい頭痛に襲われたという。「友人を殴る」「水溜りを飲む」「答案を破く」「小学校を脱走する」などトゥレット障害による奇行が多くなり、小学校を早退させられて脳波検査を受けた事を明かしている[11]。漫画家になってからも原因不明の吐き気から抗精神病薬を服用していた時期がある

引用:wiki

少年時代、トゥレット障害を患っており、漫画家になった後も抗精神病薬を服用していた時があるということですね。

トゥレット障害は少年時代で治っている可能性もありますが、現在の症状が気になりますね。

清野とおるさんがマスクをいつも着用している理由についてはこのように話されています。

口の粘膜を見られたくないから

なかなか普通の人には理解できない理由なのではないでしょうか(;^_^A

2015年12月3日に放送されたバラエティ番組「アウトデラックス」に出演した清野とおるさんは、さらに詳細な情報を話しています。

その時の様子がこちらの画像になります。

清野とおるの病気はトゥレット障害で神経精神疾患?インスタブログツイッターはある? 清野とおるの病気はトゥレット障害で神経精神疾患?インスタブログツイッターはある? 清野とおるの病気はトゥレット障害で神経精神疾患?インスタブログツイッターはある?

引用:https://oricoma.com/entertainer/13831/

マスクの下は清野とおるさんにとって「恥部」なんだとかΣ(゚口゚;)//

普段はマスクをせずに生活しているみたいですが、テレビに映る時などはマスクをされているようですね。

自分の素顔をテレビで映したくないというのは、まあなんとなくわかりますよね。

恥ずかしいという気持ちは誰にだってあると思います。

笑ってから普通の口に戻るまでの過程を見られるのがスゴく嫌」とも話していますが、これも、確かに言われてみると分かる気がします(笑)

これはご自身が学生時代に経験したことにより、そう感じるようになったとのことです。

学校の授業中に、先生の話で爆笑していた生徒がだんだん普通の顔に戻っていく様子をみて、「なんかダサイ」と感じたとのこと。

清野とおるさんと同じように感じる人は少ないかもしれないですが、なんだか納得してしまう部分もありました(笑)

現在マスクをしている理由が、トゥレット障害(神経精神疾患)と関係しているかどうかはわかりません。

もしかしたらトゥレット障害は現在完治されているかもしれませんね!

 

トゥレット障害ってどんな精神疾患なの?

では、清野とおるさんが少年時代に患っていたという「トゥレット障害」とはどんな病気なのでしょうか。

調べてみたところ、下記のような定義となっているようです。

トゥレット症候群・トゥレット症は、まばたきをしたり首を振る運動性チックと奇声や咳払いなどの音声チックの両方が重なった状態が1年以上続く精神神経疾患

引用:https://snabi.jp/article/160

日本では「発達障害」に含まれるとのことです。

小児期に発症することが多いとのことなので、清野とおるさんも現在は完治している可能性が高いのかもしれません。

症状としては、2種類のチックからなるとのことです。

  • 運動チック
  • 音声チック

運動チックとは、まばたきや肩をすくめたりする行為を繰り返したりすることです。

芸能人ではビートたけしさんが有名ですね。

音声チックとは、せき払いや「あ、あ」といった発声などを繰り返すものを言います。

この両方のチックの症状が1年以上続くとトゥレット症候群となるようです。

 

清野とおるの素顔の顔画像がカッコイイ・イケメンと話題!

普段、テレビに映る際はマスクを着用している清野とおるさんですが、林家ペーさんと一緒に撮った画像で素顔を見せています。

どうやら清野とおるさんがプライベートでマスクを外して街を歩いていた時に、偶然林家ペー&パー子さんと遭遇し、声をかけて写真をとってもらったんだとか。

その時の写真がペー&パー子さんのブログにアップされてしまったんですね(;^_^A

その写真がこちらになります。

清野とおるの病気はトゥレット障害で神経精神疾患?インスタブログツイッターはある?

引用:https://oricoma.com/entertainer/13831/

ん~確かに整った顔をしていますね!

普通にイケメンの青年です(*^^)v

 

清野とおるの本人公式インスタ・ブログ・ツイッターはある?

清野とおるさんはSNSをやっているのでしょうか?

調べてみたところ、公式ツイッターのアカウントと、すでに運用が終了しているブログを発見しました。

インスタグラムは現在やっていないようですね。

正式な情報が入り次第、更新していきます。

 

清野とおる&壇蜜の結婚に対する世間の声は?

壇蜜さんの前だけはマスクを外すのかな~という、やはり素顔が気になっている声が多数上がっておりました(*’▽’)

赤羽をフラーっと歩いている時は、プライベートなのでマスクは外している可能性が大ですよ!

逆にマスクを外されていると清野とおるさんと気付けない可能性がありますね(笑)

 

清野とおるの病気はトゥレット障害で神経精神疾患?インスタブログツイッターまとめ

今回は、清野とおるの病気はトゥレット障害で神経精神疾患?インスタ・ブログ・ツイッターはある?と題して、詳しい情報を調べてみました。

清野とおるさんが少年期にわずらっていた病気がトゥレット障害という神経精神疾患だったということがわかりましたが、現在は完治されている可能性が高いですね。

本人公式のインスタは現在やっていないようですが、運営期間が終了したブログや、公式ツイッターのアカウントについてはご紹介できました。

壇蜜さんとの結婚本当におめでたいですね!お幸せに( *´艸`)