おっさんずラブ2続編の春田(田中圭)髪型のオーダー&セット方法やり方は?

おっさんずラブ2続編の春田(田中圭)髪型のオーダー&セット方法やり方は?
Pocket

始まりましたね!待望の「おっさんずラブ〜in the sky~(おっさんずラブ2)」!

「おっさんずラブ」の続編であるこの「おっさんずラブ〜in the sky~(おっさんずラブ2)」

さて、この「おっさんずラブ〜in the sky~(おっさんずラブ2)」の春田役の田中圭さんの髪型が話題になっていますね。

自然な感じのカットとセットで、ちょっとくしゃっとした感じがなんとも言えません。

つい、こんな髪型のセットとか、カットのオーダーとかやってみようかな、と思ったりしませんか?

しかし、理美容師さんに「おっさんずラブの春田の髪型を・・・!」と直接言うのは恥ずかしいですよね・・・。

そのときにどうオーダーするかの基礎知識があれば、恥ずかしい思いが半減しますよね!!

でも肝心のセット方法やり方がわからない!

そんな方も多いのではないでしょうか。

今回は、「おっさんずラブ」の続編「〜in the sky~(おっさんずラブ2)」の春田役の田中圭さんの髪型について、オーダーの仕方、セットの方法のやり方を、徹底解析してみましょう!

 

続編ドラマ「おっさんずラブ〜in the sky~(おっさんずラブ2)」の春田役、田中圭さんの髪型のポイントは?

田中圭の髪質は、過去の画像から割と素直に動く髪質と想像できます。

春田の雰囲気から、柔らかさと爽やかさを重視しつつ、トップをくしゃっと仕上げることで、田中圭風、かつ春田の雰囲気が出せると思います。

基本的に、田中圭さんの髪型のポイントは、大きく分けて3つでしょう。

  • ラフにあげた前髪
  • 刈り込んだサイドとバック
  • ナチュラルなツーブロック

だと分析できます。

意外とシンプルですね。

ですが以上のポイントを取り入れられると田中圭のグッと近づけます!

次は詳細をみていきましょう!

 

ポイント①ラフな前髪

春田風田中圭の髪型のポイントは、第一にラフに上げた前髪です。

ただ上げればいいというわけでなく、ツンツンと同一方向に上がってしまっていたら、やりすぎ感がでてしまいますね。

上げすぎたらむしろオールバックですよね汗

田中圭の春田スタイルの前髪は、「上げる」といっても根元に立ち上がりをつける程度にして、毛先をくしゃっとさせ、自然な感じにすることがポイントですね!

 

ポイント②刈り込んだサイドとバック

横から見るとよくわかりますが、田中圭の髪型の爽やかポイント!と言えば、サイドとバックが自然に刈り込まれていることです。

バリカンでこれでもか!と刈り上げるというより、若干長さを残してワックスなどで毛先をツンツンさせて見せる方が、春田の雰囲気に仕上がるでしょう。

もみあげが濃く生えている場合は、下の方を薄くして徐々に長くなるようにカットすると、もみあげだけ厚く見えてしまうのを防げますね。

 

ポイント③ナチュラルなツーブロック

田中圭のおっさんずラブ2シーズンの髪型は、サイド部分がツーブロックになっています。

隠し味的な感じですね。

髪をかき上げたとき、前髪サイド部分の毛先が自然に落ちることで、厚めの刈り上げ部分に自然にかかることで、実にナチュラルな動きが表現されていたのですね。

ただ、バックは刈り込んでいるのですが、ツーブロックになっていないので、ツーブロックはさりげなく、サイド部分にだけ、隠し味程度に、がポイントとなるようですね!

 

続編ドラマ「おっさんずラブ〜in the sky~(おっさんずラブ2)」の春田役、田中圭さんの髪型のオーダー方法は?

理美容院に行って、理美容師さんに「おっさんずラブ2の春田創一風のカットで!」と言えば確かかもしれません。

担当の理美容師さんがドラマを見ていれば、の話ではありますが。

実は、私も以前、美容院で「○◯さん風の髪型にしてください」と恥ずかしさと戦い、蚊の鳴くような声でお願いしたことがあります。

ですが、無情にも、美容師さんに言われたのは、「写真とかありますか?」でした。

そこでスマホに入っている写真を、もうこうなったら恥も何もない!と覚悟を決めて、これです!と写真を出しました。

すると美容師さんは困ったように「前だけでなく、サイドとバックの写真もあったらいいんですけど・・・」

複数の写真を探し、なんとか髪型を見せたのですが、それでも私の持っていた写真があまりよくなくて、思ったような髪型にはなりませんでした

私の恥ずかしさを返せ・・・・と泣く泣く帰りましたが、実に勉強になりました。

次からはしっかりわかるバックとサイドの写真も持って行こう・・・・!と誓いました。

ですが、写真を見せるのも結構恥ずかしいものです。

では、実際にどう説明すればいいのでしょう?

 

春田創一風の田中圭さんの髪型のオーダーの方法は?伝わりやすい説明は?

田中圭さんの髪型のポイントは、とにかくあくまでナチュラルな雰囲気に仕上げてもらうことですね。

サイドとバックの刈り込みも必要ですが、前髪からトップの繋がりも直線的に仕上げず、自然に仕上がっているのがポイントとなりますね。

もし自分の髪が直毛なら、雰囲気を出すためにゆるくパーマをかけてみるのもアリですね!

もし自分で伝えるのが難しい!という方は、よく吟味して、カットのされかたがわかるような田中圭さんの写真をあらかじめ用意しましょう

聞かれるのは、正面とサイドとバックです。

あとはそれぞれの繋がりのラインがわかる画像があればいいでしょう。

その画像を担当の理美容師さんに見せると、私のように失敗しないと思います汗

 

田中圭の髪型オーダーの例

髪型の名前がわからない方は、このような感じで伝えてみましょう。

  • アップバングにしてほしい
  • サイドはツーブロック気味にして欲しい
  • サイドとバックの下段は厚めに刈り込んで
  • 前髪含めトップの根元が立ち上がるようなカット
  • ナチュラルな動きを意識したい
  • ツーブロック気味
  • 束感を出したい

特に、アップバングと毛先の自然な動きが欲しい、と伝えればほぼ担当美容師さんにはイメージが伝わると思います。

その上で、サイドのツーブロックや刈り込み部分の厚みを理美容師さんに相談することが大事ですね。

ただ、あくまで自分の髪質と相談の上で、厚みや長さが変わってきますので、そのあたりは臨機応変に対応するしかありません。

やはり、正確に田中圭ヘアをオーダーするには、田中圭のスキのない写真を用意していきましょう。。。

前髪やトップは髪の毛が柔らかく動く長さを残して、束感がでやすいようにカットしてもらうといいでしょう。

 

続編ドラマ「おっさんずラブ〜in the sky~(おっさんずラブ2)」春田風田中圭の髪型を自宅でセットするやり方!

春田風田中圭の基本的な髪型は、最初に解析した、ラフに上げた前髪と、刈り込んだサイドとバック、そして何より、ナチュラルを意識したツーブロックです。

それらをしっかり、頭の中に入れて、ついでに田中圭の雰囲気も入れて、あなたの理想とする田中圭ヘアを頭の中で固めましょう。

セットしている時にイメージがブレると、最終的に「なんだこれ?」になってしまいます。

しっかりツーブロックをいかしたナチュラルな髪の毛の動きを意識しながら、最後にクシャッと形をつけましょう♪

田中圭風ヘアセットの場合、前髪からトップ部分は直線的な髪の動きではなく、柔らかくナチュラルな動きを表現するように意識してみてください。

何より、先ほどのオーダー例でうまく理美容師さんに伝わるよう説明してカットしてもらったあとであれば、自宅でのセットも割と簡単にできるはずです。

 

セットで使う道具は?

セットに必須なものと言えば、道具ですよね。

必要なものは簡単、以下の通りです。

  • ドライヤー
  • ワックス
  • スプレー(あれば)

毎朝念入りに1時間かけて・・・・と言うようなセットは忙しい生活の中では難しいですよね。

今回は、自宅で簡単!をコンセプトに、ドライヤーのみでできるセットをご紹介します。

ドライヤーでセットしたらその後、ワックスで質感を出しながら整えていきます。

ドライヤーとワックス、両方を使って実際にセットする手順を説明します。

 

ドライヤー編

まず、タオルドライをしてから始めましょう。

タオルドライ後、すぐにドライヤー作業に入って8割方仕上げるイメージで乾かしていきます。

  1. 8割強風で乾かす。
  2. ハチ部分をおさえる
  3. トップから根元を立ち上げる
  4. 前髪を立ち上げる
  5. バックを自然に乾かす

大まかな流れはこんな感じです。

では、詳しくみていきましょう。

まずはハチ部分を上から髪をおさえる感じで手のひらを当て、上から熱を与えてボリュームを抑えます。

ここでいうハチと言うのは、ハチマキを巻く部分のことです。

頭のてっぺんとサイドの間の、もっとも出っ張っている部分です。

ここの部分にボリュームが出すぎてしまうと、頭が大きく見えてしまい、頭だけでなく全身のバランスが悪くなってしまうので、注意が必要です。

ちなみに、日本人の約8〜9割は、このハチの部分が張っている頭の形である、と言われています。

やはり、カットの時にも理美容師さんと要相談ですね。

このハチの部分を抑えながら熱を加えることで、ボリュームをおさえることが、田中圭ヘアでも重要なんですね。

次に、トップから根元の内側に風が当たるよう、髪の毛を握るように持ち上げ、根元が立ち上がるようにします。

前髪は下から根元へ熱風を当て、やはり根元にはしっかりと立ち上がりを。

根元にボリュームがつきにくいよ〜!という髪質の場合は、根元を持ち上げたまま熱風→冷風(これは数秒で構いません)で固定がしやすくなります。

フロントサイド部分は、中央に向けて熱風をあて、前髪の端部分は斜め前に下ろすイメージで、ボリュームは抑え気味を意識します。

バックも同様に、根元はふわりとした感じを意識するといいと思います!

 

ワックス編

次は、ワックスです。

ワックス塗布は、シャンプーのようにわしゃわしゃと根元から全体に行き渡らせます。

手のひらに残ったわずかなワックスで、表面を寝かせつつ、整えていく感じですね。

仕上げはボリュームを潰しすぎないよう気をつけながら、毛先をナチュラルに動かして、前髪の中央部分の根元を立ち上げます。

前髪の端は自然におろし、額が台形に見えるように、立ち上げ部分と下ろす部分とをしっかり意識して分けて整えると、バランスよく仕上がりますよ!

ちなみに、目立つ部分にだけワックス、と言うわけにはいきません。

必ず刈り込み部分にまで油断せずワックスを塗布しましょう。

ここで束感が出ます

これをするのとしないのとでは、大きく差が出ますよ!

スプレーは、あれば、と書きましたが、スタイルが崩れるのを極力抑えたい場合は必須です。

スプレーで固定することで、長時間の髪型の維持が期待できます。

是非トライしてみてください!

 

続編ドラマ「おっさんずラブ2」春田役田中圭の髪型のSNSの反応は?

この田中圭のヘアスタイルの評判は、SNSではどうなのでしょうか?

やはり田中圭さんは人気ですね。

シーズン1から髪型が変わっても、やはり春田創一だった!と言う声が多かったですね。

そこは流石の演技力!と言うことでしょうか。

 

>>続編から牧(林遣都)が消えた理由がヤバイ?

>>「おっさんずラブ」テレビ再放送予定はこちら

 

続編ドラマ「おっさんずラブ〜in the sky~(おっさんずラブ2)」春田風田中圭の髪型オーダー方法と自宅セットのやり方まとめ

今回は、「おっさんずラブ」の続編「おっさんずラブ2」の春田役の田中圭さんの髪型について、焦点をあててみました。

オーダーの方法やセットのやり方は参考になりましたでしょうか?

正面とサイド、バック、そしてそれぞれの繋がりのラインがわかる画像があれば再現はできるそうなので、是非、行きつけの理美容師さんと相談してカットやパーマをオーダーしてみてください。

セットのやり方は、比較的時間のかからない方法をご紹介しました。

せっかくカットしても、セットのやり方がわからなければ、あの髪型にはなれません。

しっかりマスターしてしまいましょう!

以上、おっさんずラブ続編「おっさんずラブ2」の春田風田中圭さんの髪型のオーダーやセットの方法のご紹介でした!