レッチリジョン復帰理由は?ジョシュ脱退理由はクビ?

レッチリジョン復帰理由は?ジョシュ脱退理由はクビ?
Pocket

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(レッチリ)にかつてのギタリストであるジョン・フルシアンテが復帰することが発表されました!

そして、ジョンがいなくなってからレッチリのギターを担当していたジョシュ・クリングホッファーが脱退するとのことです。

ジョンの脱退理由も気になりますが、ジョシュの脱退理由がクビなのではないかと噂されているようです。

今回は、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(レッチリ)のジョン復帰理由についてと、ジョシュの脱退理由はクビなのかについて調べてみたいと思います。

 

レッチリのジョン・フルシアンテの復帰理由は?

レッチリこと「レッド・ホット・チリ・ペッパーズ」に伝説のギタリストである「ジョン・フルシアンテ」が復帰するというニュースが飛び込んできて、ファンの間では歓喜の声が上げられています( *´艸`)

そして、今までギタリストを務めていたジョシュ・クリングホッファーの脱退が同時に発表されました。

今回の発表はレッチリの公式インスタグラムの投稿でした。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Red Hot Chili Peppers(@chilipeppers)がシェアした投稿

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(レッチリ)の公式インスタグラムで発表

「ジョシュ(・クリングホッファー)は俺たちが尊敬し、愛しているすばらしいミュージシャンだ」

「ジョシュと過ごした時間と彼が俺たちと分かち合ってくれた数えきれないほどの才能に心から感謝している」

「胸いっぱいの限りない興奮とともにジョン・フルシアンテがバンドに復帰することも合わせて発表する」

引用:https://rollingstonejapan.com/articles/detail/32688

2021年の夏には7つのライブが決まっているようなので、復帰したジョンの姿をライブで見れるのが待ち遠しいですよね!( *´艸`)

ジョン・フルシアンテは、2008年にレッチリを脱退しています。

レッチリジョン復帰理由は?ジョシュ脱退理由はクビ?

ジョン・フルシアンテ

引用:https://www.barks.jp/news/?id=1000056575

2009年12月16日には、ジョン個人の公式サイトでこのようなコメントを発表しています。

「俺がバンドを辞めたのは1年以上前、俺らが無期限で活動を休止しているときだった。劇的なことも怒りも発生していない。ほかの連中はすごく理解を示してくれた」

「簡単にいうと、俺の音楽的な興味は俺を別の方向へ導いていた。バンドに再加入してからずっと、ロック・バンドに本来備わっている音楽的可能性を探索するのがとても楽しかった。とくに彼らと一緒にそれをやるのはエキサイティングだった。2年前、同じような興奮を感じ始めた。でも今回は、べつのタイプの音楽を1人で作ること、自身のエンジニアになることだった」

「バンド、それに自分たちがやってきたことを本当に愛している。彼らと一緒に作ったものが、多くの人にとって重要な意味があることを理解しているし、尊重もしているが、自分の関心を追わなくてはならない。俺にとって、アートとは決して義務感から生まれるべきものではない。楽しく、エキサイティングで面白いと感じるからこそやるものだ。この12年で、俺は個人的にもアーティスト的にも変化し、これ以上バンドと一緒に活動を続けるのは自分の意に反すると感じるようになった」

引用:https://www.barks.jp/news/?id=1000056575

この時のジョンの脱退理由を簡単に言ってしまえば、バンドではなく自分のより興味のある音楽の道を進みたいということだったんですね。

俗にいう「音楽の方向性の違い」ということでしょうか。

喧嘩別れでもなければ、衝突もなかったようで、この時は円満に脱退したようです。

他のメンバーもジョンの意思を尊重しており、ジョンもグループに対する感謝の意を表わしています。

今回、復帰した理由については正確な情報が発表されていませんが、自分の音楽の道を極め、納得した状態で、またレッチリのギタリストとしての音楽を極めたいと思ったからなのではないでしょうか。

2008年の脱退から実に10年もの月日が経っているので、また新しいレッチリの活動が楽しみですよね(*^^)v

 

ジョンはこれまでに2度レッチリを脱退していた?

さきほど、2008年にジョンがレッチリを脱退したことを紹介しましたが、実はそれよりも前の1992年にも1度脱退していたんですよね。

レッチリは1992年に日本で来日公演を行いましたが、この公演中にまさかの脱退。

この時はさすがに円満な脱退ではなかったようですね(;^_^A

それからジョンは隠居生活のような時期があったり、ヘロイン中毒うつ病などに苦しんだ時代がありました。

そして、1992年の脱退から7年後の1999年に、病気と薬物中毒を克服してレッチリに復帰します。

今回のレッチリへの復帰はジョンにとって3回目の復帰となっています。

 

ジョン復帰に対するツイッターの声は?

ファンの歓喜の声と同時に、あの絶頂期を超えられるのかな?という意見も上がっていました。

絶頂期のレベルが高かっただけに、復帰後のハードルが上がってしまっていますが、そんなファンの不安もかき消してくれるパフォーマンスを見せてくれることに期待したいですね♪

 

レッチリギタリストのジョシュ・クリングホッファークの脱退理由はクビなの?

レッチリのギタリストとしてジョンが復帰するのがとても嬉しいニュースですが、それと同時に、今までギタリストとして活躍してきた「ジョシュ・クリングホッファーク」が脱退することが発表されています。

ジョンが帰ってくるのは嬉しいけど、ジョシュがいなくなってしまうのは寂しい…とファンの心は複雑なようですね(;^_^A

レッチリジョン復帰理由は?ジョシュ脱退理由はクビ?

ジョシュ・クリングホッファーク

引用:https://twitter.com/kkrhkri/status/1206409668794273792/photo/2

ジョシュの脱退理由については、正式な発表はありません。

しかし、どう考えてもジョンが戻ってくるからなのでは…??と考えるのが普通ですよね(汗)

ということは、分かりやすく言うと「クビ」ということになります。。

ジョシュは、ジョンが2008年に脱退してから現在までの約10年間という長い間、レッチリのギタリストとして活躍してくれました。

かつてのギタリストであるジョンが戻ってくるから、ジョシュはもういらない、バイバイなんて悲しすぎますね…(涙)

インスタのコメントでは「ジョシュと過ごした時間と彼が俺たちと分かち合ってくれた数えきれないほどの才能に心から感謝している」となっているので、なんだか円満な脱退のような雰囲気が伝わってきますが…。

ジョシュは2019年11月22日に「Pluralone」という名義で1stソロアルバム「To Be One with You」を発表しているようです。

もしかしたらクビというわけではなく、ソロ活動を希望し、自らレッチリを離れる決意をしたのかもしれません。

そして、そのジョシュの後任としてジョンに話がいき、ジョンがそのオファーを快く引き受けたという可能性もありますよね。

もしそうだとしたらみんながハッピーエンドという形になるので、そうだといいなと思います(*^^)v

 

ジョシュ脱退に対するツイッターの声は?

やはり、実質のクビなのではないか?という意見や、ジョシュのレッチリも好きだったから残念という意見がたくさん上がっていました。

10年活躍してくれたジョシュを脱退されるなんて、仁義もクソもないという意見もありましたが、確かに本当にクビであればその意見にも納得ですね(;^_^A

 

レッチリジョン復帰理由やジョシュ脱退理由まとめ

今回は、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ(レッチリ)のジョン復帰理由についてと、ジョシュの脱退理由はクビなのかについて調べてみました。

レッチリにジョンが復帰する理由やジョシュが脱退する理由は、正式な発表はされていませんでした。

しかし、ジョンが戻ってきたことで、ジョシュが実質クビになったのではないかと考えているファンが多いようです。

実に3回目のレッチリ復帰となるジョンのこれからの活躍が楽しみですね(*^^)v