シャーロックロケ地マンションや新宿デートや浅草の撮影場所どこ?

シャーロックロケ地マンションや新宿デートや浅草の撮影場所どこ?
Pocket

秋の月9ドラマ「シャーロック」が、始まりましたね!

原作のミステリー小説「シャーロック・ホームズ」では、イギリスのロンドンが舞台ですが、ドラマでは「令和の東京」を舞台にスリリングなミステリーを展開しています。

となれば当然、ロケ地は都内を中心にしているはず!

ドラマ内でデーン・フジオカさんと岩田剛典さんが一緒に暮らしているマンションも、きっと都内のどこかに…。

イケメン2人の共同生活の場所が見れるなら、覗いてみたいですよね~!

思わず胸キュンした岩田剛典さんと 岸井ゆきさんの新宿デートの場所も実際に足を運んだら…妄想が止まらなくなりそうです(笑)

ほかにも超有名な浅草まで、ドラマの撮影場所になっていました!

今回はドラマ「シャーロック」ロケ地マンションや新宿デートはどこなのか、有名な浅草の撮影場所まで調査してみることにしましょう!

ドラマ「シャーロック」全話を無料で見たい人はこちらをチェック!

 

ドラマ「シャーロック」ロケ地の獅子雄と若宮が住むマンションBAKER HEIGHTSの場所はどこ?

原作小説のホームズにあたる誉獅子雄(デーン・フジオカ)とワトソンにあたる若宮順一が(岩田剛典)、共同生活をおくることになったマンション「 BAKER HEIGHTS(ベイカーハイツ) 」。

まさに、原作小説での ベイカー街221Bを思わせるネーミングです(笑)

シャーロキアンは、テンションが上がったのではないでしょうか。

さりげない部分で工夫がされているのは、嬉しいですよね!

ちょっとこじゃれた内装も、イケメンの2人にはぴったり!

ドラマでは、若宮が先に住んでいたマンションとして登場するのですが、獅子雄が転がり込んできて2人の同居が始まる流れになります。

第1話のラストでは、お互いに私物を投げ合っていたのが印象的な場所です(笑)(1話のネタバレあらすじをチェック

今後はメインキャラの2人が活動の拠点とするマンションになるので、頻繁に登場してくると思われます。

そんなマンションの撮影場所は、新川にあるSTUDIO BRICK(スタジオブリック)

最近ではドラマ「パーフェクトワールド」の撮影場所としても使用されていたので、見たことあると感じた人もいると思います。

 

ロケ地「スタジオブリック」へのアクセス方法

STUDIO BRICK(スタジオブリック)は、撮影を主にした施設なので、タイミングが合えばメディアが撮影をしているときに鉢合わせできるかもしれませんね。

住所 東京都中央区新川2丁目32−4
TEL 03-6222-8301
営業日 月〜金  (祝祭日を除く)
営業時間 10:00〜18:00

ドラマ「シャーロック」ではマンションの背面に東京スカイツリーが映っているのですが、実際には見えないため、合成撮影されていることがわかります。

現地に行ってみると、ドラマとの雰囲気の違いが感じられると思います。

 

電車で行く場合

STUDIO BRICK(スタジオブリック)に電車で行く場合は、このようになります。

  • JR京葉線八丁堀駅 B4出口から徒歩6分
  • 東京メトロ日比谷線八丁堀駅 A1出口:徒歩9分

地下で繋がっているため日比谷線から来ようと考えている人もB4出口」から行くと近いです。

 

車で行く場合

STUDIO BRICK(スタジオブリック)に車で向かう場合は、2通りに活き方があります。

京橋方面からくる場合は、鍛冶橋通りを直進して、新川二丁目交差点を右折しましょう。

F.マートのある交差点を左折してから突き当りを右折し突き当りを右折します

隅田川沿いに進んで、中央大橋の下(高さ制限3mの道)を潜った先にある左側の建物がSTUDIO BRICK(スタジオブリック)です。

永代通りからくる場合、永代橋西交差点から4つ目の十字路を左折して突き当りを右折します

隅田川沿いに進んで、中央大橋の下(高さ制限3mの道)を潜った先にある、左側の建物がSTUDIO BRICK(スタジオブリック)です。

駐車場は事前予約をすれば、各階ごとに1台停められます。

駐車場を予約する際は、お名前と車種を連絡しましょう。

乗用車サイズまでは駐車できますが、サイズ制限があるため、ハイエースのような大きい車種は、近隣のコインパーキングを利用することになりますので注意してください。

 

ドラマ「シャーロック」第2話ロケ地の若宮潤一と河本美沙が新宿デートした場所はどこ?

次に紹介するのは、ドラマ「シャーロック」第2話の舞台となった新宿です。

都内在住の人にとっては、馴染みのある景色が多い放送回となったのではないでしょうか。

とくに第2話の放送で注目したいのは「ダーリントン法律事務所」事務員の河本美沙(岸井ゆきの)と若宮潤一のデートシーンです。

視聴者からは、「私もデートしたい」、「うらやましい」との声が続出しました。

ドラマでは待ち合わせ場所に若宮が到着するや否や、美沙ちゃんに「行こうっ!」と手を引かれ、到着した場所は、なんとスパイ体験ができる施設!

狭いダクトの中を2人並んで通ったり、レーザーが張り巡らされた部屋にチャレンジしてみたりと、とても楽しそうでした。

撮影とは思えないほど、楽しそうに遊んでいた岩田剛典さんの笑顔には、多くの女性がノックアウトされたのではないでしょうか。

美沙ちゃんのデートセンスは、素晴らしいですね!

そんな新宿デートの撮影場所は、歌舞伎町にあるinSPYre(インスパイア)というところです。

カップルはもちろん、子供から大人まで様々なアトラクションが体験できるので、家族連れや友達同士でも盛り上がること間違いなし!

いったい、どこにあるのか気になっている人も多いと思いますので、詳しい場所を紹介したいと思います。

 

ロケ地「inSPYre(インスパイア)」へのアクセス方法

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-20-1ヒューマックスパビリオン新宿歌舞伎町6F
TEL 03-5155-1481
営業日 年中無休(システム調整や貸切営業により一般営業を行わない場合あり)
営業時間 AM11:00 ~AM5:00(最終ゲーム4:30)

電車で行く場合は、このようになります。

  • 西武新宿駅から徒歩3分
  • JR新宿駅から徒歩5分

公共交通機関での利用が便利ですが、車を利用して遠方から訪ねようと考えている人もいると思います。

車で行く場合、専用駐車場はないので、近隣パーキングを利用しましょう。

 

ドラマ「シャーロック」ロケ地は浅草寺・雷門?

最後に紹介するのは、獅子雄が人力車に乗っているシーンに登場したロケ地の浅草です!

ディーン・フジオカさんの後ろにぼんやりと映っているのは、あの有名な「雷門」ですよね!

遠方に住んでいる人でも、観光や修学旅行で訪れたことのある人は多いのではないでしょうか。

最近では、岡田健史さんが主演したドラマ「博多弁の女の子はかわいいと思いませんか?」の撮影地にもなりました。

これまで、様々なドラマや番組のロケ地となってきた浅草寺「雷門」。

都内を舞台にしたドラマ撮影には、欠かせない場所の一つですよね。

じつはディーン・フジオカさんのシーンとは別に、岩田剛典さんのシーンでも雷門が登場しています。

若宮が勤務先の病院から、バイクに乗って自宅に帰る途中のシーンです。

実際の浅草寺「雷門」がある場所を確認すると分かりますが、若宮の自宅マンションとして撮影されたSTUDIO BRICK(スタジオブリック)は中央区にあるので、車だとおおかた20分ほどかかる距離にあります。

割と近い距離にあるので、そこら辺も計算の上での撮影なのか気になりますね。

 

ロケ地「浅草寺・雷門」へのアクセス方法

住所 東京都台東区浅草2丁目3−1
TEL 03-3842-0181(日曜祝日を除く、午前9時30分~午後4時まで)
営業日 年中無休
営業時間

境内は24時間参拝OK

各本堂・御堂は6:00か6:30~17:00

授与所は9:00~17:00(年末年始を除く)

浅草寺に駐車場はないため、車で行く場合は近隣パーキングを利用しましょう。

浅草駅から徒歩5分の距離にあるため、電車の利用が便利だと思います。

都営バス、京成タウンバス、台東区循環バスめぐりんも利用できるので、なるべく公共交通機関の利用がおすすめです。

 

ドラマ「シャーロック」ロケ地を目撃した人の声

ドラマ「シャーロック」は、都内のいたるところでロケをしているので、目撃者の声が後を絶ちません。

なかには、ドラマ内で自宅が映りこんだ人もいるようですね!

私もロケに遭遇してみたいので、目撃者の声がうらやましい(笑)

これからも都内のあちこちがロケ地になると思いますので、どんな場所が出てくるのか楽しみです。

シャーロックのロケ地を実際にドラマを見て確認したい人はこちら

 

>>「シャーロック」キャスト&相関図はこちら

>>ディーンフジオカが歌う主題歌の歌詞やPVはこちら

 

ドラマ「シャーロック」ロケ地マンションや新宿デート・浅草の撮影場所まとめ

今回はドラマ「シャーロック」ロケ地マンションや新宿デートはどこなのか、有名な浅草の撮影場所まで調査してみました。

「意外と知っている撮影場所だった」と、感じた人も多いのではないでしょうか。

新宿や浅草など、身近な場所がロケ地になっているのは、嬉しいですよね。

私も調査をしていて、獅子雄と若宮が共同生活をしているマンションや、若宮が楽しそうにしていた新宿デートの場所には、ぜひ実際に足を運んでみたいと思いました。

ディーン・フジオカさんや岩田剛典さんのファンは、聖地巡礼で訪れるのも楽しいと思います。

まだドラマ「シャーロック」のクランクアップはしていないので、ロケ地のどこかで撮影に遭遇するチャンスはあるかもしれないですね!