テセウスの船とは実話?分かりやすく意味をパラドックスやギリシャ神話も解説

テセウスの船とは?ドラマ子役は誰で似てる?竹内涼真にそっくりと話題
Pocket

ドラマ「テセウスの船」の第2話まで放送され、この先どう展開されていくのかと話題になっていますね!

考察をしていく中で、ヒントはタイトルにあると「テセウスの船」の意味を調べた人も多いでしょう。

しかし、ギリシャ神話とか、パラドックスとか哲学的な話ばかりです。

テセウスの船とは実話なの?もっと分かりやすく解説して!と思いますよね(笑)

そこで今回はこの記事で、ドラマ「テセウスの船」のタイトルの意味やパラドックスについて、さらにこのギリシャ神話のテセウスの船とは実話なのかも分かりやすく解説します!

 

テセウスの船とは実話?ギリシャ神話なの?

”テセウスの船”とはギリシャ神話のことなので実話ではありません。

これは、アテナイの英雄テセウス(テーセウス)に関する神話です。

クレタ島の怪物ミノタウロスを倒し、テセウスはクレタ島からアテナイに船で凱旋しました。

そのことを記念し、アテナイに保管された船でしたが、徐々に船の建材が朽ちていき、その部分を新しい建材に置き換えていきます。

そして最後にはテセウスが乗っていた時の建材はなくなり、全てが新しい建材となった船にとなるのです。

元は”テセウスの船”であるが、同じものが一切ないこの船を”テセウスの船”と呼べるのでしょうか?

この話は哲学者のプルタルコスによって、紀元1世紀に書かれた文書に登場しました。

哲学者の間でも議論となる話です。

 

テセウスの船とはパラドックス?タイトルの意味を分かりやすく解説!

ギリシャ神話に出てくる話が由来となった”テセウスの船”ですが、”テセウスのパラドックス”とも言われています。

パラドックスは、”逆説・背理・逆理”とも呼ばれます。

これは、正しいであろう前提と、妥当な推論、しかし受け入れがたい結論が出るということを表しています。

言葉の意味だけを聞くとなんだかよくわかりませんね(笑)

もっとわかりやすい例を出して説明します(^_-)-☆

 

例①生命

生命の細胞はその一生でほとんどが入れ替わります。

他にも臓器移植によって構成要素が入れ替わることもあります。

実際に移植された人が、臓器提供者の人格を持つという事例もありますよね。

また、近年再生医療も進歩してきています。

もし全ての細胞が再生された場合、それは本当に今まで生きてきた”自分”なのかということです。

インドでも、2012年にドラマタイトルと同じ「テセウスの船」というタイトルで、臓器移植を受けた人の葛藤を描いた作品が公開されています。

医療とテセウスの船は切っても切り離せない問題ですね。

 

例②川

鴨長明・方丈記冒頭「ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。」は、この世が常に移り変わり無常ということを示しています。

ギリシャの哲学者ヘラクレイトスも「同じ川には二度と入れない」と述べています。

人が同じ川に入ったとしても、それは常に流れていく新しい水の中です。

果たしてそれは、同じ川と呼べるのでしょうか。

 

例③文化財

絵画の修復が当てはまります。

2012年、スペインで老婆が修復したフレスコ画が、かなり拙いものだったため話題となりました。

当初は非難が殺到していましたが、やがて絵を元に戻さないよう署名運動が起こります。

また、一定の周期で建て直す神社もその一つと言えます。

本殿や神体を移す行為を遷宮と呼びますが、その際、本殿の構成要素が全て入れ替わることになります。

かねてから問題となっていた文化財などの古いものを修復するということについて、ヨーロッパでは「オリジナルではない」が有力とされていました。

しかし、日本を中心にガイドラインが組まれ、新材に置き換わったとしても、手法と様式を保持していればそれは「オリジナル」であると定義されました。

 

例④チームやグループ

身近な例でいうと、アイドルグループや野球チームなどです。

アイドルグループは、新規加入・卒業を繰り返していますね。

そのうち、最初にデビューしたメンバーは誰もいなくなります。

あなたの好きだったアイドルが誰もいなくなったアイドルグループは同じものでしょうか。

野球などのスポーツも同じですね。

どんどん入れ替わる選手たちですが、新しい選手しかいないチームは同じチームなのでしょうか。

 

ドラマ「テセウスの船」では、どこに”パラドックス”が生まれるの?

では、このドラマ「テセウスの船」では一体どんなパラドックスが出てくるのでしょうか。

平成元年に佐野文吾(鈴木亮平)が無差別殺人事件の犯人として逮捕されます。

その息子として生まれてきたのが田村心(竹内涼真)です。

心は文吾が起こした事件の真相を探るっていくと、平成元年へとタイムスリップしてしまいました。

ここで事件が起こらないように心が過去を変えて、事件につながるものを防いでいきます。

この後の未来は、放送されていませんでわかりません。

しかし、過去が入れ替わり、死んでいた人が生きている、起こったはずの事件が起こらない、新しい未来が出来上がっていきます。

そうなると、事件が起きていた人生を生きた田村心と、事件の起こらないこれからを生きる心は、果たして同じ人物なのか?

殺人犯の佐野文吾と、事件を起こしていない佐野文吾は同じなのか?という疑問が出てきますね。

これがドラマ「テセウスの船」のパラドックスの部分です。

未来へ戻った心は、辛い過去の記憶はなくなり、別の過去を生きた心となるのでしょうか。

それとも未来へ戻ることもできず、架空の人物としてそのまま過去を生きることになるのでしょうか。

そうなると生まれてくる心であろう子供は、どうなるのでしょうか。

 

>>「テセウスの船」ドラマを無料でイッキ見!

>>「テセウスの船」漫画全巻無料で読む方法はない?

>>真犯人黒幕はこの人!犯行動機を詳しく考察

 

テセウスの船とは実話?パラドックスやギリシャ神話の意味を分かりやすく解説まとめ

今回は、ドラマ「テセウスの船」のタイトル”テセウスの船”の意味について分かりやすく解説しました。

ギリシャ神話に出てくる話で、テセウスの船とは実話ではありませんでしたが、度々議論となる問題のことでしたね。

0歳のあなたと、細胞が入れ替わったあなたは同じあなたですか?

この”パラドックス”の問題をどう展開するのか、ドラマ「テセウスの船」の続きが気になりますね!

以上、ドラマ「テセウスの船」のタイトルの意味と、ギリシャ神話のテセウスの船とは実話なのか、パラドックスの意味について分かりやすく解説しました。