絶対零度シーズン4上戸彩死んだのが出ない理由でどうなった?キャスト変わった変更原因はなぜ?

絶対零度4に上戸彩が出ない理由は死んだから?キャスト変わった変更原因はなぜ?
Pocket

大人気刑事ドラマ「絶対零度シーズン4」こと、ドラマ「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」が、2020年1月6日からスタートしますね!

絶対零度といえば、シリーズの途中で主演キャストが変わったと話題のドラマです。

「絶対零度シーズン1」の主演は上戸彩さんでしたが、「絶対零度シーズン3」からは沢村一樹さんになっています。

順調にシリーズを重ねて放送しているドラマにもかかわらず、なぜキャストを変更してしまったのでしょうか。

上戸彩さんは不祥事もなければ、出演シーズンの視聴率も悪くなかったので、出ない理由がないです。

何か特別な原因でも、あるのでしょうか?

前作「絶対零度シーズン3」では、上戸彩さん演じる桜木泉が死んだとの設定がありましたが、本当はどうなったのかが気になります。

そこで今回は、ドラマ「絶対零度シーズン4」に上戸彩さんが出ない理由は死んだからなのか、本当はどうなったのか、なぜキャストが変わったのか変更原因の謎に迫りたいと思います!

上戸彩さんが出演している「絶対零度」全シリーズを無料で見る方法はこちらで紹介しています(*^^)v

 

ドラマ「絶対零度シーズン4」に上戸彩(桜木泉)が出ない理由は死んだから?最後はどうなった?徹底検証してみた!

2020年1月にスタートする新ドラマ「絶対零度シーズン4」では、上戸彩さんが出演しないとの情報が公式から発表されました。(絶対零度シーズン4のキャスト&相関図はこちら

これまでどんな形にしろ出演してきた上戸彩さんでしたが、なぜシリーズ4作目にして出演しなくなったのか気になります。

上戸彩さん演じる桜木泉は最後にどうなったのでしょうか?

前作「絶対零度シーズン3」では、上戸彩さん演じる桜木泉が失踪したとの話や死亡説が浮上していましたが、そのまま「絶対零度4」で設定を活かすのでしょうか。

ここでは「絶対零度シーズン3」の設定が、「絶対零度4」でも使えるものなのか検証してみたいと思います!

 

ドラマ「絶対零度シーズン3」をふりかえる!桜木泉は本当に死んだの?

「絶対零度シーズン3」の第1話では、失踪していたとされた桜木泉らしき人物の焼死体がベトナムで発見されます。

これにより、「桜木泉は死んだ」と設定されたことが分かります。

第2話のラストでは、ベトナムから桜木泉の遺品が送られてきたことで、死亡確定かと思われましたが、焼死体の身元がハッキリと分かるものではありませんでした。

それからパッタリと桜木泉についてストーリーで触れることはなかったため、視聴者も桜木は死んだのかと納得しかけそうになりますが、第7話目に桜木泉の話題が登場!

第7話のラストでは、沢村一樹演じる主人公の井沢範人が、桜木の遺品にあったメモを見ていました。

そして第9話でついに死んだと思われていた桜木が、井沢の前に姿を現します!

ベトナムでの死亡工作の謎を明らかにし、井沢と共に事件の謎を追いかけますが、最後はそのまま立ち去っていきました。

桜木は今後も事件を追っていくのか…刑事を辞めたのか…謎のまま終了!

こうして「絶対零度シーズン3」のストーリーを振り返ると分かるように、序盤で死んだ設定にされていた桜木泉が、じつは生きていると判明しています。

そのまま死んだことにしていれば、ストーリー上でもキャスト変更は自然だったように思いますが、桜木が生きていると分かった以上、桜木の死亡設定は新ドラマ「絶対零度シーズン4」で使えなと考えるのが自然です。

ではなぜ桜木が生きているのに「絶対零度4」で、上戸彩さんは出演しないのか、その理由を考えてみたいと思います。

 

上戸彩から沢村一樹に変わった原因はあるのか謎に迫る!

上戸彩さんが新ドラマ「絶対零度シーズン4」に出演しない理由の詳細は、公式に発表されていません

公に出来ないような何か特別な原因があるのではないかと、気になってしまいますね!

しかし上戸彩さんは不祥事を起こしたわけでもありませんし、出演シーズンの視聴率も悪くありませんでした。

いったい降板の理由は何なのか考えてみたところ、2つ思い当たりましたので紹介したいと思います。

 

ドラマ「絶対零度」のキャスト変更理由は上戸彩の妊娠と出産が原因?

上戸彩さんはプライベートでEXILEのHIROさんと結婚し、現在2児の母という立場で育児と女優業を両立させています。

育児と仕事の両立が大変なのは一般の女性でも感じるところなので、女優として全国的に活躍する上戸彩さんなら、なおのこと両立が難しいと想像できますよね。

そこで上戸彩さんのプライベートと、ドラマ「絶対零度」の放送時期を比較してみました。

上戸彩さんのプライベート 絶対零度の放送
2012年9月14日にEXILEのHIROさんと結婚。

「絶対零度シーズン1」2010年放送。

「絶対零度シーズン2」2011年放送。

どちらも主演は上戸彩。

2015年4月12日、第1子妊娠を発表。

同年8月に第1子となる女児を出産。

「絶対零度シーズン3」2018年7月9日~9月10日まで放送。

主演は、沢村一樹に交代。

2019年6月11日、第2子妊娠を発表。

同年7月に第2子となる男児を出産。

「絶対零度シーズン4」2020年1月6日より放送予定。

「絶対零度シーズン2」の放送までは私生活に余裕があったと思われますが、第2児の出産時期から「絶対零度シーズン3」の撮影時には、妊娠初期であった可能性が高く、すでに1児の母になっていることから、プライベートの充実さが顕著に表れています。

実際に出産以降はドラマや映画での活躍が激減しており、2015年以降の出演作品はこのようになっています。

  • ドラマ「マイホーム」
  • ドラマ「ミッドナイト・ジャーナル 消えた誘拐犯を追え! 七年目の真実」
  • ドラマ「太陽を愛したひと」
  • カンテレ開局60周年特別ドラマ「僕が笑うと」
  • 映画「昼顔」

主演をつとめたのは映画「昼顔」のみであり、ドラマ「絶対零度」に限らず仕事をセーブしていることが分かりますね。

上戸彩さんが出演しない理由として家庭の事情が最も濃厚だと考えますが、ほかにもう1つ考えられる降板理由があります。

 

ドラマ「絶対零度」のキャスト変更理由は月9視聴率の低迷が原因?

絶対零度が放送されるまで、月9ドラマは山下智久さんが主演する「コード・ブルー」以外、視聴率が取れずに難航していました。

そこで人気シリーズ「絶対零度」を新しく月9枠で放送することにより、一気に視聴率の回復を狙ったと考えられます。

しかしそのまま枠移動だけしても話題性に乏しいため、沢村一樹さんを起用し注目を集めたのではないでしょうか。

実際に沢村一樹さんには、月9主演に起用することで2つの大きな話題性がありました。

  • デビュー23年目で初の月9主演。
  • 田村正和さんに次ぐ、史上2番目の年長主演。

上戸彩さんのプライベートにも配慮しながらも、沢村一樹さんが大きく月9視聴率を掴むにピッタリの抜擢だったことが分かります。

 

ドラマ「絶対零度シーズン4」で上戸彩(桜木泉)はどんな設定になる?

ドラマ「絶対零度シーズン3」で生きていると判明した桜木泉ですが、新ドラマ「絶対零度4」では全く話題に触れられないのでしょうか。

上戸彩さんが出演しないことは分かっていますが、桜木泉がどのような設定になっているのか分からないため、考えてみたいと思います。

「絶対零度シーズン3」のラストで桜木は立ち去っていくだけでしたので、また失踪してもストーリー上おかしくありませんし、本当に死亡したとの設定にもできる状態だと思えます。

しかし「絶対零度シーズン3」で扱った事案をまた引っ張ることは考えにくいですし、本当に死亡した設定にすると、回想でしか絶対零度シリーズに上戸彩さんは登場できなくなります。

今後もシリーズを続けていくなら、制作陣側は上戸彩さん出演の機会は残しておきたいと考えるのではないでしょうか。

となると桜木泉は「絶対零度シーズン3」の自然なフェードアウトを活かし、刑事を辞めたということで事件性にしないまま、ストーリーに組み込まない方向になるのではないかと予想します!

桜木泉については、謎は謎のままに…という扱いにするほうが、シリーズが今後も続いた際にどこかで上戸彩さん復活の機会があれば持ち出しやすいですしね!

上戸彩さんの私生活が落ち着いたころに、もう一度、桜木泉が見れるのではないかと期待です!

 

>>「絶対零度」全シリーズを無料でイッキ見!

>>シーズン4に柄本時生が出ない理由は結婚?舞台?

>>絶対零度シリーズの順番やつながりは?原作との違いはある?

 

ドラマ「絶対零度シーズン4」に上戸彩が出ない理由は死んだから?どうなった?まとめ

今回はドラマ「絶対零度シーズン4」に上戸彩さんが出ない理由は死んだからなのか、本当はどうなったのか、なぜキャストが変わったのか変更原因の謎に迫ってみました!

調べていると、上戸彩さんがどうなったのかのか気になっている人が多くびっくりしました。

上戸彩さんの降板理由は公に発表されていませんが、なぜ沢村一樹さんにキャスト変更したのか、原因は2つ考えられます。

  • 上戸彩さんの妊娠&出産
  • 月9の視聴率低迷

ドラマ「絶対零度シーズン4」に出ない理由については、「絶対零度シーズン3」の桜木泉が死んだ設定を活かすようにも思えますが、前作の最終回で生きていると判明したことから、これまでと変わった設定をすると予想します!

今後シリーズが続くことを考慮し、上戸彩さんが戻ってきやすいように桜木泉については自然フェードアウトとして扱われるのではないでしょうか。

「絶対零度シーズン4」で桜木泉の名が出るのか、注目したいと思います!