翔んで埼玉(映画)興行収入や最新売上は?動員数大ヒットで制作費いくら?

翔んで埼玉(映画)興行収入や最新売上は?動員数大ヒットで制作費いくら?
Pocket

「パタリロ」で知られる魔夜峰央さんによる衝撃的な埼玉ディスりの漫画「翔んで埼玉」が実写化され、2019年に大ヒットしました。

9月にはBlu-ray&DVDも発売され、さらに埼玉県知事からも公式認定されるなど、話題の絶えない作品です!

そんな映画「翔んで埼玉」の興行収入と最新売上、そして動員数はどうなっているのでしょうか。

そして豪華なキャスト陣にも注目の作品ですが、制作費はいくらなのでしょうか!?

今回は、映画「翔んで埼玉」の興行収入や最新売上、そして動員数や制作費がいくらかなど、大ヒットの裏側に迫っていきます( *´艸`)

 

映画「翔んで埼玉」興行収入・最新売上・動員数は?

埼玉県民の小ネタがたくさんつまった映画「翔んで埼玉」が公開され、もうすぐ1年です。

衝撃的な内容の作品に、2019年は社会現象ともなったほどでしたね!

そんな映画「翔んで埼玉」の興行収入・最新売上・映画動員数はどのくらいになっているのでしょうか?

早速見ていきましょう!

まずは、映画「翔んで埼玉」の興行収入と動員数の推移です。

週数 興行収入 動員数
第1週目 3億 24万人
第2週目 9億 74万人
第3週目 15億 118万人
第4週目 20億 156万人
第5週目 25億 193万人
第6週目 30億 224万人
第7週目 31億 245万人

なんとも驚きの推移ですね!

第1週目に3億円もすごいですが、その後のうなぎ登りの推移がすごいです。

それほどまでに、見た人のインパクトがすごかったのでしょう。

そして口コミでどんどん広がり、テレビでも報道されてこの数字となったのでしょう!

さらにすごい情報があるんです…!!

第7週目で31億円となった興行収入ですが、そのうちの10億円以上が舞台となった埼玉県なのです( *´艸`)

ダ埼玉とか、何もない県だとか散々言われていましたが、まさかのご当地愛です(笑)

しかもこの映画、聖地ともいわれるMOVIXさいたまで9カ月もの間上映されていたんです。

この応援上映を最後に公開は終了しました。

そんな大ヒットした映画「翔んで埼玉」が、1月27日に第62回(2019年度)ブルーリボン賞に選ばれたと発表されました!

ではそんなすごい賞を受賞した作品の最新の売上はどうなっているのでしょうか?

その数字は37億5000万円超でした!!

公開されて第7週目で31億円、そこからまだ伸びていたんですΣ(・□・;)

2019年公開映画では14位の興行収入となりました。

2019年公開映画には「天気の子」や「アナと雪の女王2」などがある中で、世界第14位はかなりの快挙です!

ではなぜ、それほどまでに人気となったのか、その秘密を探っていきましょう。

 

大ヒットの秘密①漫画家・魔夜峰央が原作だから?

まずは原作となる漫画「翔んで埼玉」の著者・魔夜峰央さんが関係していることは間違いありません。

魔夜峰央さんと聞いて一番に出てくるのが「パタリロ」でしょう。

すでに100巻を超える大作となっているのですが、この漫画のファンがたくさんいます。

そんな魔夜峰央さんの書いた漫画が原作なら、ぜひとも見ないとという人も大勢いたようです!

そして、この「翔んで埼玉」は累計70万部をこえる大ヒット漫画となりました。

たった1巻で70万部ですから、どれほどすごい数字かはわかりますよね( *´艸`)

 

大ヒットの秘密②舞台とした場所がよかった?

そして、次にあげられるのが、「舞台が埼玉県だったから成功した」ということです。

日本ってコメディが非常にヒットしにくい国なんですね。

特定の差別ネタになるようなものは、日本人は受け入れにくいと言われています。

そんな中、「埼玉県」はいい舞台だったんです。

元々ダ埼玉と言われ続け、自虐的な部分のある埼玉県民に受け入れやすい内容だったんです。

有名な観光地もない、海もない、隣は東京というビックシティ、これは敵わないと潜在的な意識があるのでしょう。

しかし、埼玉ってそんな事を言われつつも、全国的に見たらすごく大きな県なんです。

東京に隣接した便利な街、そして住み心地の良さ、特別に田舎というわけでもないですよね。

自虐的でありながらも、いい街である自覚もある埼玉県民にとっては、とても面白いネタだったんです。

しかも、当時漫画家・魔夜峰央さんが住んでいたわけですから、埼玉をディスっているだけじゃないことが分かります。

これが埼玉県民の心を捕え、全国的にその口コミが広がっていったのでしょう。

 

大ヒットの秘密③インパクトのあるキャスト陣!

W主演でガクトさん・二階堂ふみさん、この2人だけでも面白い組み合わせですよね。

さらにここに、伊勢谷友介さん、加藤諒さん、中尾彬さん、京本政樹さん、竹中直人さんなどすごくインパクトのある俳優が勢ぞろいしました。

あの世界観にこれだけ豪華な俳優陣を揃えてヒットしないわけがないです( *´艸`)

しかも、その全員が真剣にふざけているんです。

よく笑わずにセリフが言えるなと思うくらいのシーンもたくさんあります。

それでも、世界観はしっかり守り、真剣に演じているのがまた面白いんです(^^♪

以上が大ヒットの秘密でした。

制作・演出すべてが揃ったからこその面白さですね。

 

映画「翔んで埼玉」大ヒットの裏側!制作費はいくら?

37億円も突破した大ヒット映画「翔んで埼玉」ですが、制作費にはいくらくらいかかっているのでしょうか。

あれだけ儲かったなら、手元にがっぽりじゃないの?なんて考えちゃいますね(笑)

ではさっそく調べてみました!

調査結果を言うと制作費は不明でした(笑)

残念ながらわかりませんが、ここで参考として邦画の制作費について紹介します!

まず低予算と言われているのが1億円以下です。

そこから少し上がっていき、日本の映画は10億円までという定説があります。

具体的にいくつか制作費を紹介します。

  • 千と千尋の神隠し 20億円
  • シン・ゴジラ 15億円
  • リアル鬼ごっこ 1億円
  • カメラを止めるな 300万円

なんとジブリ映画でも20億円なんです。

かなりの低予算と話題になった「カメラを止めるな」は300万円です。

しかし、豪華な俳優陣が勢ぞろいで、あの世界観も表現していますから、決して低予算ではないでしょう。

ちなみに超大作となる映画に主演で出演する俳優のギャラはおよそ1000万円と言われています。

そう想定すると、かなりの金額がキャストだけでもかかっていることは確かですね。

仮に20億円としても、残りは一体…!?と考えちゃいますね(笑)

ちなみにガクトさんは、この映画のオファーを一度は速攻で断っています。

結局出演してくれたわけですが、なんと初日に二階堂ふみさんとのキスシーン撮影があったそうです( *´艸`)

舞台の裏側を知ると、余計に面白いですよね!

ブルーリボン賞を受賞して、再び埼玉熱が過熱されること間違いないです!

 

>>【無料】映画「翔んで埼玉」をフルでイッキ見!

>>映画「翔んで埼玉」海外の反応や評判は?面白いシーンまとめ

>>映画「翔んで埼玉」キャスト&相関図!埼玉出身はいる?

>>映画「翔んで埼玉」ネタバレあらすじ!結末やラストシーンがひどい?

>>映画「翔んで埼玉」のロケ地は群馬の結婚式場?!

 

映画「翔んで埼玉」興行収入や最新売上は?動員数大ヒットで制作費いくら?まとめ

今回は、映画「翔んで埼玉」の興行収入や最新売上、そして動員数と、大ヒットの裏側の制作費がいくらだったのかも調べました!

数字で見るといかにヒットしたかがわかりますね。

埼玉県民の愛を感じ、知事公認の埼玉を代表する映画となりました(^_-)-☆

公開されてからは、ガクトさんのポーズがまねされたり、コスプレもたくさんされてとにかく大人気です。

また他の都市をテーマにして作って欲しいですね( *´艸`)

以上、映画「翔んで埼玉」の興行収入や最新売上、そして動員数と、大ヒットの裏側の制作費がいくらだったのか調査しました。